«前の日記(Tue, 01 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Mar 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 02 Mar 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 成りすまし「直接奪取」オレオレ詐欺の「手口」

そうか、今は電話じゃなくて直接受け取りに来るんだ。悪いことする人のほうが一歩先に行っている状況はいつまでも変わらないのだろうな。

_ Ubuntu サーバ版のセットアップで嵌まる

とある用途の社内サーバをセットアップする必要が出たので Ubuntu 10.04.2 サーバ版を使ってインストールしたら、再起動後に PC カード接続のネットワークカードが認識されなくて困ってしまった。古いノート PC なのでオンボードの LAN ポートがないのだ。

調べてみたらサーバ版のインストール CD には pcmciautils が含まれていないようで、依存関係のある libsysfs2 もあわせて配布サーバからダウンロードしてきて USB メモリで持ち込んでインストール。再起動したら無事に認識されていて、インストール時のネットワーク周りの設定を読んでちゃんとネットワークに繋がるようになった。PC カードってやっぱりもう過去の遺物 ?

目次

«前の日記(Tue, 01 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Mar 2011 (平成23年))» 編集