«前の日記(Mon, 07 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Mar 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 08 Mar 2011 (平成23年) [長年日記]

_ DNS のトラブル ?

時々この現象を経験するのだけど、たいていは再起動したら直る(DNS client サービスの再起動だけでもいいのかも)。今回はそれでは直らないのでググッてみたら、はやりの Yahoo! 知恵袋なんかにもこの手の質問はあるのだけどそこの回答にはそんなことは確認済みですと言いたくなることしか書いてないので、そういうものを排除しつつさらにググってたら上記のページを発見。

パーソナルファイアウォールが問題を起こしている場合があるよ(言われてみればその可能性は高い)と KB951748 のセキュリティ更新プログラムが問題を起こしている場合があるよ、のどちらからしいということなので、ひとまずパーソナルファイアウォール(入ってたのは PC Tools Firewall Plus)をアンインストールしてみたら直っちゃった。Generic Host Process for WIN32 Services の動作がこいつで妨害されてたのかな。

KB951748 が問題を起こすことがあるという情報を今回新たに得たので、それを記録しておくためにこのしょうもない話を残しておく。

_ 目はどこを見ていたのか

知りたいことが書いてあるドキュメントを開いているのに知りたいことは読み飛ばしている経験をするとかなり落ち込む。

目次

«前の日記(Mon, 07 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Mar 2011 (平成23年))» 編集