«前の日記(Fri, 09 Jul 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Jul 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 10 Jul 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 本日のワイン

TE TERA 2006 / Martinborough Vineyard

ここでワインについて書くのはすごく久しぶり。近頃自分が買うワインとしては高めのたしか三千円弱はしたと思うのだけど、お値段以上の美味しさを感じられた。母もそうだったみたいで飲んだ途端に「なんかいつもと違うんだけど……」という反応だったのでボクの思い込みというわけじゃないと思う。

ニュージーランド産のピノ・ノワールで、2006 年産と言われてももうちょっと前のものじゃないかと感じるような色合いはグラスに入れて眺めているだけでいい気分になってくる。ワインだけ飲んでも十分美味しいのは家飲み派にはプラス。合わせるものを考えないと美味しさが引き出せないものはめんどくさいからね。それと、最近はスクリューキャップのものが(特にオセアニアワインでは)珍しいものではないけれども、これもスクリューキャップだった。コルク抜きを面倒だとは思わないけど、スクリューキャップはお手軽だからこの点も家飲み派にはありがたいんじゃないかな。

目次

«前の日記(Fri, 09 Jul 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Jul 2010 (平成22年))» 編集