«前の日記(Tue, 05 Jan 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Jan 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 06 Jan 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 久しぶりに数学の先生になった

社内の資格取得支援勉強会で数学そのものを扱う必要があるので説明をしてくれないかという依頼で十数年ぶりに数学の先生になる機会があった。塾での授業とは違って、これが試験や自分の仕事内容に関係しているのだという心構えで話を聞く人が相手だとこちらとしても面白さが違う気がしたのは気のせいじゃないと思う。

とはいえ、次回は今回のような講義形式からスタイルを変えて、テキストの練習問題に直接関係がある点を説明するようにしようとの連絡が主催者からあった。高校を出てから数学なんてすっかり縁遠くなった人たちにとってはなかなか辛かった模様。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Fri, 08 Jan 2010 (平成22年) 21:16)

動員されてたんですね・・・。


«前の日記(Tue, 05 Jan 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Jan 2010 (平成22年))» 編集