«前の日記(Sat, 02 Jan 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 04 Jan 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 03 Jan 2010 (平成22年) [長年日記]

_ Blue moon

オーストラリア人の J のところから帰る時、門まで見送りに出てきてくれた彼が空の月を見ながら blue moon がどうとか言い出して、ボクの頭の中には何かで読んで覚えていた「すごく稀なこと」を意味する表現だということがまず浮かんでしまい、その後彼が何か説明してくれてることは全然頭に入ってこなくなってしまった。

iTouch を持ってたから英辞郎で引いてみたら一番最初に出ていたのは「(ごく稀に)大気の状態で青く見える月」なんて書いてあったものだから、日本ではないけどオーストラリアだとけっこうあったりするのだろうかなんてさらにおかしな方に思考が行ってしまって、結局ボクの受け答えはおそらく頓珍漢なものになってたであろうという出来事があって、気になってたので調べてみたらこの話をたぶんしてたんだろうなとわかった。

とはいえ、実際に青く見えた例についても挙げられているので、もしかしたらオーストラリアで実際に見たことがあるのかもしれないという可能性は捨て切れないので今度会う時に訊いてみよう。

目次

«前の日記(Sat, 02 Jan 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 04 Jan 2010 (平成22年))» 編集