«前の日記(Tue, 12 Feb 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 14 Feb 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 13 Feb 2008 (平成20年) [長年日記]

_ Vista になっても直らなかった Windows の杜撰な日本語訳

挙げられてるあのダイアログのが誤訳だとは知らなかった。というか、英語版の Windows を使ったことのある日本人がどれほどいるのかと考えると知らない人が圧倒的大多数だよな。

_ 再起動/シャットダウンする「shutdown」

このコマンドで他の PC までシャットダウンできるとは知らなかった。

_ Adobe Reader の新しい脆弱性を突くウイルス、対策ソフトは検出せず

元情報には

Exploitation affects all 7.x versions of Adobe Acrobat Reader and versions prior to 8.1.2.

とあるので、7 系列にもこれは影響するらしい。8 系列なら 8.1.2 にすればいい訳だけど、7 系列は修正したものが出るんだろうか。もう捨てないとだめなのかな。

_ 「eyeVio」で楽曲の 2 次使用が可能に,ソニーが JASRAC と契約を締結

動画投稿サービスのユーザーは,JASRAC が管理する楽曲の 2 次利用が可能になり,ユーザー自身が歌唱・演奏した音楽を含む映像を投稿して共有できるようになる。ただし,CD など市販の音源を使った映像は投稿できない。

著作権の許諾を受けても市販の音源を使うことまではその中に含まれていないこと(これが正しい表現なのかわからないけど)をボクが理解したのはけっこう最近のことなのだけど、同じような誤解をしてる人は少なくないのではないかと思う。一番多いのはそもそも全然気にしてない人だろうけど。

_ 「Mac OS X 10.5.2」公開、主要アプリの不具合など多数修正

未だに Leopard をインストールしてないや。

_ トレンドマイクロ 久々にやってくれました。

前回のもけっこう記憶に新しいよな。事務所用のウイルス対策ソフトを CA からどこかに乗換えたいと思ってるのだけど、トレンドマイクロはやっぱり選択肢から外す。

目次

«前の日記(Tue, 12 Feb 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 14 Feb 2008 (平成20年))» 編集