«前の日記(Tue, 05 Feb 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Feb 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 06 Feb 2008 (平成20年) [長年日記]

_ GMail に spam フィルタを外注

父のメイルアドレスに届く spam がけっこうな確率で Antivir にマルウェア判定され、その度に父もボクも面倒な気分になるので GMail にまわしてから受信するように変更してみた。

その結果、気持ちがいいくらいローカルの受信メールがきれいになった。さっさとしておけばよかったなぁ。プロバイダのほうで転送設定しないといけないものと思い込んでてそれがちょいとばかり面倒なのでしないでいたのだけど、GMail のほうからプロバイダのサーバに POP で取りにいけたんだね。それくらい当たり前のことなのにすっかり失念してた。

_ Windows Server 2008

TechNet サブスクリプションでダウンロード提供が始まってるのでとりあえずダウンロード中。

追記: このターミナル サービス RemoteApp というのが気になってる。

_ 書く日付を間違えた

けど、昨日の日付でも何の問題もないのでそのまま。

_ リモートアシスタンスを使うくらいなら CrossLoop

昨日の日記に書いてある CrossLoop を、在宅勤務の人がそういう仕組みがあるとうれしいとちょうど言ってたので、彼に連絡して一緒に試してみた。彼もボクもあまりの簡単さに感心しきり。準備はインストールして、接続される側のファイアウォールの設定をするだけで、あとは接続のためのワンタイムパスワードのようなものを接続のたびに伝える手間があるけど、そういう場合は電話してるから口頭で伝えればいいわけで、ホントに簡単お手軽接続。

内部的には VNC を使っているようなのだけど、素の VNC に比べてかなり描画が速い。事務所では tight だったか ultra だったか忘れたけどそれなりに改良されてるものを入れてるのに、この CrossLoop はそれよりも描画はスムーズ。その点でも気に入った。

追記: 「それよりもスムーズ」は言いすぎだった。これまで使ってきた UltraVNC と差がない、くらいが適切。

目次

«前の日記(Tue, 05 Feb 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Feb 2008 (平成20年))» 編集