«前の日記(Fri, 17 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 19 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 変な天気 [長年日記]

_ tDiary バージョンアップ + mod_ruby化

流行らしいので、yamk さんの解説を参考に作業してみた。幸い徹夜するはめにはならなかった。よしよし。

_ 本日のワイン

Britzinger Rosenberg Spatburugunder Rotwein Trocken Q.b.A 1998

またまたドイツの赤ワイン。これも妹が買ってきた。しかし、かなり甘く感じて軽いので、我が家の好みとは合わなかった。試飲会で飲んだものを買ってきたのに何をねらって買ってきたのか疑問が生じる。

_ 本日のチーズ

ヴァランセ

いつもどおり、お店がつけてくれる解説から始めよう。「フランス ベリー地方産、1998 年にチーズとしては 36 番目の最新 AOC (原産地呼称統制)に認定されたシェーブルチーズ。元々はピラミッド型をしていたが、エジプト遠征に失敗してヴァランセ村に立ち寄ったナポレオンが怒りのあまりチーズの頭を切り落とし現在の形になったというユニークな逸話があります。表面にまぶされた木炭粉はチーズの水分をほどよく抜いて身を引き締め、しっとりとした口どけとフレッシュな酸味を引き立てます。」

口に入れるとシェーブル(山羊乳のチーズ)だとすぐに分かる味。シェーブルってどうしてこんなに特徴が一緒なんだろう。牛乳のチーズの方は種々様々なのにな。

上のワインとは全然合わなかった。大失敗。こんなこと珍しい。

_ 出勤 @16:20

心配性のため、やれることはやっておこうと思って出勤した。

_ 一人寂しく

だと思っていたら、19:00 頃になって現場から帰ってきた(うちは測量会社)人たちがいた。人と話せて気分転換になった。もうちょっとがんばりましょうか。

目次
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 01:23)

初めまして。む。うまくいったようですね。よかった(^^)。

_ NT (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 01:26)

何も問題なくいきました。ドキュメントの公開(?) ありがとうございます。

_ はなしま (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 14:30)

ヴァランセと、ピノノワールはちときびしいでしょうね。(^^;)

_ NT (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 14:40)

何がいいんでしょうか(半分残っているので)>はなしまさん

_ ブチャ猫 (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 23:18)

ほんと、何がいいんでしょう?はなしまさん。§^。^§

_ はなしま (Sun, 19 Aug 2001 (平成13年) 02:04)

やぎさんには、一般的に白ワインをあわせることが多いです。<br>産地的にも、フュメ、サンセールあたりが一般的でしょう。<br>サヴァニエールなんかもいいかも。と思いましたがいかがでしょう?<br>と、長々とマジレスしてしまいまた。。。(汗)

_ NT (Sun, 19 Aug 2001 (平成13年) 02:10)

御回答ありがとうございます>はなしまさん<br>我が家の在庫( 20 本はある)をあたってみましょう

_ NT (Sun, 19 Aug 2001 (平成13年) 02:14)

それにしても、ボクがたまたまログを監視しているときに<br>はなしまさんがコメント入れてくれるのは何故でしょうか

_ はなしま (Sun, 19 Aug 2001 (平成13年) 12:13)

ほんとだ〜♪昨日は、ボルドーセカンドラベル4種があいて、盛り上がり、こんな時間なってしまいました。

_ kemukemu (Wed, 22 Aug 2001 (平成13年) 23:51)

ちぃぃーっす、うるせーやぁっ畜生ぉっ。<br>甘目の白ワインだらけの会場で舌が絶対的な判断が下せない<br>状況になってたんだよぉっ。確かに改めて飲むと随分と軽い<br>と思いますよ。だから父上のドイツワインの白を拝借して、<br>併せて飲んだら会場で飲んだのとほぼ同じ感覚になった(笑)<br>んな訳で、本日開けた最後の1本も、今までのと大して変わ<br>らん味でしょうから、甘い白の後に飲むべし。否、不味いと<br>思ったら飲まなくていいから。ってゆーか別に無理して飲ま<br>なくいいし。置いといたらもっと不味くなるからってぇ――<br>不味い不味い言いながら全部飲むな。それじゃ勉強もできん<br>じゃないか。こちとら貧乏暮らしてからまともなワイン飲め<br>てないし、つまみのチーズも買えないんだ。はっきり言って<br>飲みつけなくなって、飢えてたんでしょうな(泣)が、食物<br>に美味い不味いと言うこと自体、罪悪感を感じる今日この頃、<br>お腹いっぱい食べられるだけで幸せなハズなんですよ、ホン<br>トは(遠い目)ああ、もう何言ってんだか。


«前の日記(Fri, 17 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 19 Aug 2001 (平成13年))» 編集