«前の日記(Wed, 22 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 〆切の日 [長年日記]

_ ボクも教えてもらったのです

でたらめさん、わざわざこちらにも返事くださってありがとうございます。見出しの通り、ボクもここでつぶやいたら親切にツッコミしてくださった方のおかげで解決方法が分かったのでした。

_ 本日のワイン&チーズ

Konigschaffhauser Hasenberg Muller-Thurgau Kabinett 1999 / Ferdinand Pieroth

Badenweiler Romerberg Spatburgunder Rotwein Kabinett Trocken 1998

どっちもドイツワイン。名前が長いので一目瞭然。

上は昨日開けた残りで、アルコール分は 9% とワインとしては少なくけっこう甘くて軽く飲みやすい白ワイン。疲れきった体には受けがいいワイン。明日が休みだったら腰を落ち着けて、コクのある赤ワインでもいいんだけど。

下は妹が試飲会で買ってきた赤ワインのうちの一本。今日はこっちに戻って来ていて、これも気に入らないかもしれないから気に入らなかったら飲まなくていいと先に釘をさされてしまった。でも飲む。

口に含むと甘酸っぱく感じるが、すぐに飲み込まずにいると渋さを感じて口の中がゴワゴワしてくる。これは意外だったが、コクがあるという訳ではない。でも、こう感じるのは先に甘い白ワインを飲んでいるからかもしれない。人間の感覚なんてそんなものだし。それでも、こういうのを飲むと「渋い」と「フルボディ」というのが全然別のものを指しているのがよく分かる。
…え〜、これは美味しかったです > 妹。こういうのは量が飲めてしまうからよくないんだよなぁ。

ヴァランセ

こっちもこの間の残り。賞味期限は一週間も前に過ぎている。臭いは更にきつくなり、切り口は食べない方がよさそうな色に変わってきている部分もある。しかし、中身は水分が抜けてきて幾分パサパサになっており、食べてみると酸味よりも塩味を強く感じるように変化した。コクも出てきたように感じる。

美味い。ワインはなくてもいい。この間よりもボクの好みにずっと近づいている。以前にもシェーブルで気に入ったものがあったのだが、それ以来シェーブルを食べてもその味とは違うのであれが特別なのだと思っていたが、今日のこれを食べて熟成が進んだものだったということが分かった。時間だけでこんなに変わるなんて、チーズって面白い(ワインについても同じことが言えるが)。次の頒布分も届いているが、なるべく食べずに賞味期限が切れるまで置いておこう。

残り全部食べてしまおうか、それとも明日にとっておいて別のワインと合わせてみようか。それが問題だ。それと歯を磨くかどうかも悩みどころ。口の中がいい感じなのに、それを落としてしまうのだから。

_ やっぱりこれがメインだ

書いてる方も楽しいもん。酔っ払っているだけという意見もあり。

_ もう二時だ

早く寝ないと。

_ 間に合った @21:00

今日〆切の仕事がどうにか仕上がった。後は CAD データをメールで送って、その上 MO で相手先に送るだけ。MO で送り直すのは馬鹿馬鹿しいと思うのだけど、先方がそれを望んでいるので。

_ 今日の「沼南エリカ」

通常の通勤路沿いにあるので今日も前を通ったら、「エリカ祭り」というノボリが門のすぐ外に立ててあった。何をやるのか気になる。

あと、「沼南」は「湘南」の間違いではなくて、手賀側で「沼南」なのである。読みが同じで字も一つ同じなので、勘違いされることもあるらしい。海はどこにもありません。

_ 帰宅 @24:00 & 今日のヒトコマ

帰り道、信号が通常動作モードから夜間モード(黄色か赤の点滅)になる瞬間に二度も出くわしてしまった。切り替わる瞬間に一瞬信号が全部消えたので、台風が通り過ぎた後だけに何か重大な事態が生じたかと思ってしまった。違う、違う、これじゃ昨日の日記そのままだ。つまり、昨日とまったく同じ時間に帰ってきたこということだ。でも、仕事にけりがついているので気持ちが全然違うのはいいことだ。お気楽モードに入ってしまっている。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 09:04)

チーズ残ってないっ!そんなに美味しかったんだったら、ちょびっと<br>残してくれればいいのにー。

_ NT (Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 12:15)

大きい方の冷蔵庫に残してあります。

_ ブチャ猫 (Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 17:25)

ホントだ、アー、よかった!<br><br><br><br><br><br><br>1

_ NT (Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 21:00)

↑この上の「1」って何でしょか

_ ブチャ猫 (Thu, 23 Aug 2001 (平成13年) 21:37)

ごめん、消し忘れたらしい。すんまへん、堪忍してぇー。


«前の日記(Wed, 22 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Aug 2001 (平成13年))» 編集