«前の日記(Wed, 08 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 Aug 2001 (平成13年) それなりに暑かった日 [長年日記]

_ 771

8月に入ってから今日までに我が家のサーバにやってきた CodeRed による攻撃の数(CodeRed II も含む)。繁殖期の半分が過ぎたばかりでこれだと、一体どこまで記録が伸びるやら。本家などではカウンタつけちゃってるし。

この文章を書いてる間に 775 になった。さっさとパッチ当てろ!

_ いつの間にかに 捕捉 捕獲されてた

突然「本日のリンク元」がずらずら表示されるようになったので何かと思ったら 捕捉 捕獲されていた。上で本家にリンクしてしまったからだな。

_ 混乱

もともと使っていた interQ 上のサイトと、この日記を動かしているサイトの間でリンクの混乱が起きている。こっちから interQ の方へは行けるのに、interQ からこっちに戻ってくるリンクがない。

対処するまでは tDiary のオフィシャルサイトを経由して戻ってきてくださいな。

_ 大失敗

 以前に書いたけど mph-get でデジファクの ftp サーバに繋ぐとあまりにも遅いので、ダウンロードツールを使って新しくなったパッケージをもらってきた。kde 関連のパッケージが多かったので思わず

# rpm -Fvh k*.rpm

とやってしまったら、不幸にもそのディレクトリには貰ってきたものの忘れていた kernel 関連のパッケージも置いてあった。当然 kernel もアップデートされてしまった。

 心の準備もなく、事前の情報探しもなくやってしまったのでパニックになった。以前の手順を思い出して lilo.conf を書き直してフロッピーに入れようと考えたが、「そんなデバイスはない」との冷たいメッセージ。直前になんか変な音がした気がしていたのでフロッピードライブが壊れたのかと思って、リブートして Win2000 を使うと壊れてはいない。

 インストールのときに起動ディスクを作ってあったのでそれで起動させればいいかと思ってやったら、今度は起動時にエラーの嵐。で、古い kernel に戻そうと思って CD-ROM をマウントしようとすると今度は「iso9660は使えない」とのエラー。ますます焦ってきたが、他のマシンから SSH で入れることに気付いてそこからパッケージをコピーして

# rpm -Uvh --oldpackage kernel-*

でなんとか元に戻すことが出来た。

 さて、Mary では kernel のアップグレードはどうやればいいのでしょうか。

_ おやっ

pre タグを使うと、そのあとの文章が段落を変えるまで一文字分はみ出てしまうぞ。mozilla だけかと思ったら、IE でもそうなっている。なぜ?

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Thu, 09 Aug 2001 (平成13年) 12:37)

オフィシャルページに捕獲させていただきました〜(^^)/

_ でんすけ (Thu, 09 Aug 2001 (平成13年) 13:30)

うちも補足させていただきましたー。<br>れっつツッコみ。

_ でんすけ (Thu, 09 Aug 2001 (平成13年) 16:11)

そうか、ath.cxってdyndnsの持つドメインでしたっけ?<br>うちもおなじようなことしてますんで。

_ NT (Thu, 09 Aug 2001 (平成13年) 17:38)

そうです。dyndns です。<br>でも、dynamicDNS に原因があることの他に<br>我が家の漏電遮断器の問題もあるので。<br>未だに根本的には解決していないのです。

_ ただただし (Fri, 10 Aug 2001 (平成13年) 18:14)

<pre>の前に</p>、</pre>のあとに<p>を入れるとヨイでしょう。


«前の日記(Wed, 08 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Aug 2001 (平成13年))» 編集