«前の日記(Wed, 15 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 17 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 16 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 散髪

昨日、出勤前に。初めて行った千円カットのお店。切った後は普段と違うけどいい感じだったのに、帰ってきて髪を洗って乾かしたらうまくまとまらなくてたいそう困った。

_ 「FMV-P8210」をデザインした特製ノートをプレゼント

タブレット PC を模したノート。凝ったつくりになってるようだ。

_ XP Pro のリモートデスクトップ機能を使うには

_ 初めてのトンネル掘削

職場から家にトンネルを掘って、家の XP で動いている VNC Server に接続してみた。あまりにもあっさり接続できて驚いている。リモートデスクトップは有効にしていないから試せないけど、そっちもあっさりできるのだろうなぁ。

ところで、ググってみると「SSL トンネル」と呼んでいる人と「SSH トンネル」と呼んでいる人がいるようだ。どちらが正しい ?

追記: あ、そういうことか。ということは、今日やったのは「SSH トンネル」だ。どうもありがとうございました。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Thu, 16 Feb 2006 (平成18年) 23:09)

そりゃぁ、SSLを使ってるかSSHを使ってるかによって違うのでは……

_ smbd (Fri, 17 Feb 2006 (平成18年) 01:04)

外部へのアクセスはhttp(s)でのみ→SSLトンネル<br>外部に普通にアクセスできるけど、家のportはsshだけしか開けたくない/sshは外に出ていけるけど、他のは無理→SSHトンネルじゃないっすか?

_ ブチャ猫 (Fri, 17 Feb 2006 (平成18年) 09:51)

えぇ〜、そんな物掘ったの!やだな、強盗がはいってきたら。まっ、いいかぁ。盗られて困るようなものはないから・・・<トンネル


«前の日記(Wed, 15 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 17 Feb 2006 (平成18年))» 編集