«前の日記(Wed, 08 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 祝・風博士 0.3.5 リリース

ふりょさんがリリースマネージャーを引き受けてくださって、年に一度の「真の肉の日」リリースが実現。

deb パッケージが出たら、風博士 VMware 仮想ディスクも新しいのをすぐに出すつもり。数日前に出た 0.3.4 + cvs な deb パッケージ入りのものをすでに作ってあるので、実質的には 0.3.5 という文字がほしいだけだったりするのだけど。

_ やわらか戦車 - キャタピラ = ?

ttp://jugong.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbsnote.cgi?fc=repost&l=4447

確かにツインかも。何か似たものが身近にあるなとは感じてたんだ。

_ ヘルプ読もうよ

昨日の友人に何か手を考えたのか尋ねたら「あれね、早期終了を設定してあるから終了まで待たずに引っ込めちゃえば大丈夫なんだよ」との答え。

オークションは使わないボクだけど、そんなに簡単なわけないと思ってヘルプを見たら「早期終了すると、その時点の[最高額入札者]に[現在の価格]で落札されます」と予想通りのことが書いてある。こう書いてあるけど、と彼に言ったらまた絶句してた。

_ ユーザごとの crontab のありか

各ユーザーのcronジョブの設定は「/var/spool/cron/ユーザー名」ファイルに記述される

知らなかった。でも、man cron したら書いてあった。ヘルプ読め > 自分

_ AutoCAD: 斜めの線上の一点より垂線を立てるには?

こんな質問をされたので検索。ボクは「線外から垂線を下ろして移動」でやっているけど、UCS を活用するのが AutoCAD らしい方法なのだろうな。もっと簡単な方法はないのか。

_ 測量用語の基礎知識

知らないことがいっぱいあるので助かる、ホントに。

_ ツッコミ spam

久しぶりにやられた。

5b46b515 http://********.com <a href='http://********.com'>********</a> [url]http://********.com[/url] [url=http://********.com]5337116c[/url]

a href= があるのにフィルタにひっかからなかった理由と [url] などの記法が何を意味しているのかがわからない。

_ 風博士 VMware 仮想ディスク

スクリーンショット

deb パッケージが出たので新しいのを公開した。

_ インクジェットプリンタでモノクロしか印字しないのにヘッドクリーニングによりカラーインクが消耗してしまう

モノクロカートリッジ BC-20 で使っている、我が家の BJC-440J は勝ち組。今のプリンタにはこういうモノクロ専用で使えるものはもしかしてない ?

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (Fri, 10 Feb 2006 (平成18年) 01:41)

ある程度人気のある商品なら,出品当初の入札価格が低くても,終了間際に入札殺到して高騰し,相場あたりで結着,ということが多いかと.残り10分とか1分で勝負ってこともままありますし.入札者も相場はチェックしていますから,相場ぐらいまでは出せるな,と思って競って入札します.で,たまに最後の勝負で熱くなりすぎて高額で落札してしまうこともあるし,たまたま競る相手がいなくて安くなったり.オークションってのはそういうものかと.

_ NT (Fri, 10 Feb 2006 (平成18年) 04:25)

オークションはそういうものだというのはそうですね。<br>ただ、昨日の話も読んでもらうとわかるのですけど、彼は用語(希望落札価格とか早期終了とか)を説明もよく読まずに完全に自己流に解釈して、セイフティネットは張ってあると安心しきっているので、心配になっちゃったんですよ。<br>出品したものはオークションに出すためにわざわざ入手したものだと言ってましたし。


«前の日記(Wed, 08 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Feb 2006 (平成18年))» 編集