«前の日記(Sat, 09 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 11 Apr 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 10 Apr 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 最近のワイン

Prosecco di Valdobbiadene Brut / Trevisiol

イタリアのスパークリングというとアスティが思いつくわけですが、あれはけっこう甘いのでそれがいやという人もいると思います。そんな人にこちら。プロセッコというブドウ品種から造られる辛口のスパークリングワイン。

スパークリングなんてどれも同じと思っていたら、このプロセッコという品種は特徴があります。説明はうまくできないのですけど、飲んだらこの品種だとはわかります。何かが違うのです。

Chateau Turon La Croix 2001

父が買うお手頃価格のボルドーは(ボクにとっては)当たりはずれが激しいのですが、これは気に入りました。三人で飲んで珍しく一晩でボトルが空いてしまいました。

思い返してみると、気に入るのはメルローが主体のもので、気に入らないものはカベルネが主体のもののようです。お手頃価格のカベルネが主体のものだと青臭さのあるものが多いように感じます。父が選ぶものがたまたまそういうものに当たっているのかもしれませんけど。

La Printaniere / Domaine de La Haute Borne

シャンパーニュよりもペティアンが最近は好みです。このところロワールのビオ系にはまっているのと泡が優しいのがその理由です。どちらかというとロワールであることがウェイトが大きいですけど。

このワインはデゴルジュマンをしていないそうで、ボトルの底にはもやもやとしたものがたまっています。そんなことを気にしていたらビオ系のワインは飲めないのでもう気にしなくなりましたが、だれかにプレゼントするときには気にとめておく必要があるかもしれません。

この種のワインはアルコール度数がそう低くないのに泡のせいかどんどん飲めてしまっていつの間にかボトルが空いてしまっていることがよくあります。そして、翌日後悔することも…

Touraine Sauvignon 2003 / Thierry Puzelat

実は上のワインと作り手は一緒のようです。このティエリー・ピュズラと、ルメール・フルニエのニコラ・ルナール、この二人が私の今の一押しです。

ビオによくある微発泡ものです。というか、このピリピリした感じは炭酸ガスですよね。ちょっと自信がなかったりします。こっちもあっさりボトルが空きそうになったのでセーブしないといけないくらい気に入りました。

_ 自転車をつく

友人宅で飲んできました。もちろんボクはワイン持参です。

さて、山口出身の友人が自転車で来ていまして、自転車も飲酒運転で取り締まられるんだよと言われて「大丈夫、自転車をついて帰るから」と言ったので一同 ??? となりました。自転車を押して歩くことをあちらでは「自転車をつく」と言うそうで、ボクは初めて聞きました。ググってみると和歌山でもそう言うようです。どのあたりまでこの表現を使うのでしょうか。

_ 本日のワイン

DOMAINE du MAGE Blanc 2003

ワインスペクテータ−でもワイン・アドヴォケイトでも高評価ながら、千円するかどうかというお買い得ワインです。今日のメンバーはたぶん普段ワインを飲まない人たち(実際そうでした)ですから、こっちが気合を入れて選んだワインを持っていっても張り合いなさそうなのでこういうワインを選びました。そういう意味ではまるそうのワイン会に持っていくものを選ぶよりも難しいかもしれません。

普段もたいした飲み方はしていませんが、今日のようにガヤガヤしながら飲んでいても美味しいと思えるリーズナブルなワインでした。

追記: このワイン、ユニ・ブランという品種で造られているとのことです。あまりワインには使われない品種ですよね。ブランデー用だと思ってました。

_ MotoGP 開幕

きたさんの日記で開幕していたことを知りました。BS で放送しているかと新聞を見てみたらどうやら放送されていないようです。調べてみると、今年は日テレで翌週土曜日の深夜にすべてのクラスが一時間枠で放送されるとのことでした。見忘れそうな気がします。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Mon, 11 Apr 2005 (平成17年) 17:37)

あはっ☆ お・・・お気遣いなくぅ。。(^^ゞ


«前の日記(Sat, 09 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 11 Apr 2005 (平成17年))» 編集