«前の日記(Wed, 06 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 08 Apr 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 07 Apr 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 編集中にパース結果が見える Wiki サンプル

こういうのがあると Wiki の編集に二の足を踏む人が感じる敷居が低くなるかな。

_ Samba LDAP でドメインコントローラ

時間とやる気がやっと揃ったので、を見ながら設定中。Samba + OpenLDAP で移動プロファイルとログオンスクリプトが使えるように設定して(もちろん試行錯誤、紆余曲折あり)、どうにかそれらしく動く PDC を構成できました。

しかし、NT Server をリプレースするには、今ある Samba や LDAP のデータを消して、現在の NT ドメインに BDC として参加して、PDC の設定を吸い出して、Samba を PDC に昇格させて、現行の移動プロファイルを移行して(たぶんここでかなりはまると予想されます)、という作業が必要です。本には、NT ドメインからの移行に関しては簡単そうに書いてありますけど、絶対そんな簡単にいかないでしょう。

追記: net rpc vampire の時点でエラー多発。N.MYOUJI という形式でアカウントを発行しているのですが、Could not create posix account info for 'N.MYOUJI' だそうです。. が入ってたらダメですか。試しに NT server で N_MYOUJI に変更してからもう一度実行してみたら、そのアカウントはうまく吸い出せたのでやっぱり . が問題なのですね。

目次

«前の日記(Wed, 06 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 08 Apr 2005 (平成17年))» 編集