«前の日記(Thu, 12 Feb 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 14 Feb 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 13 Feb 2004 (平成16年) [長年日記]

_ コムタン

職場からの帰り道、無性に生ハムが食べたくなったので肉のハナマサに寄ったら、「コムタン」なる韓国のうどん(?)が売られていました。うどん好きとしてはどんなものか興味を持ったので買ってみました。

茹で時間が 2 分と短く、うどんよりは固めになりますし、スープがラーメンのスープに近いので最初は違和感がありましたが、つるつるっと食べてしまいました。事務所での夜食用として冷蔵庫に常備させてもらおうかな。

そうそう、生ハムは買わなかったんです。量が多くて高かったので。

_ IP アドレスの売り買い

日経パソコンという雑誌があります。以前にもこの日記で書いたことがありますが、この雑誌の読者投稿には自分の常識とは全然違う視点からのものが時々あって楽しめます。今回面白かったのは次の質問です。

最近、オプション料金を払うと固定の IP アドレスを割り当ててくれるプロバイダーがあります。自分が好きな番号をほしいのですが、番号は売り買いできないのでしょうか。

ドメインを取得すればいいのではとボクは思ったのですが、何か間違ってますか。

_ UNIX USER 2004 年 3 月号

UNIX USER は初めて買いました。RSS 特集のほうが話題になっているようですが、ボクはフォントの記事のほうが楽しめました。フォントの基本的なことも知らずに断片的な知識でこれまでコンピュータを使ってきましたので、知識を整理することができたのが収穫でした。

それに加えて、ペンプロッタが書くような、細いフォントがほしいと思っていたところなので、いっそ自分で作ってしまうかという気に今はなっていますが、さてどうなるでしょうか。

目次

«前の日記(Thu, 12 Feb 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 14 Feb 2004 (平成16年))» 編集