«前の日記(Sun, 04 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 06 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) [長年日記]

_ お返事

H クンの所は IE 5.0 か、4.5 のようですので、感じが変わっただけのように見えると思いますが、IE 5.5 以上だと縦書きになるように設定しています。今度会う時にでもどんな風に見えていたか教えてくださいな。

仕事の方ですが、断面毎の計算書はどうにかなったのですけど体積の集計表の方がどうにも出来なかったので、合計だけ書き換えるというちょっとチェックされたらアウトになるような直し方をしてしまいました。180 断面もあるから電卓叩いてチェックされたりはしないかなと安易に考えたりしまして…

_ 電話

今日は休みなので昼までゆっくり寝られると思って、昨晩はかなり夜更しをしていた。で、結局寝たのは 5 時ごろ。

そしたら、8 時、10 時、13 時半と職場から電話が。全然寝た気がしない。ヘルプコールなのだが、ボク以外に分かりそうな人間が社内にいないのはやっぱり問題だよな。ボクが退社、とは言わなくとも、病気か事故で入院なんて事態になったら、どうなってしまうんだろうと心配になってしまう。

社内マニュアルの整備をするという話はあるけど、Excel の使い方だの CAD の使い方だのということまでマニュアル書く気は無いぞ。

_ フッタに関して

象形文字のように見えるのはフォントを WingDings に指定してあるからです。Windows には必ず入っています(ですよね ?)ので、Windows な方へのイタズラとしてやってます。文字化けしているわけではありません。

_ CSS の選択的表示

 縦書き CSS は Mozilla や Galeon だと操作性が悪い(Konqueror は縦書き用に追加した部分は全く無視しているようだ)ので、IE 5.5 と 6.0 の場合だけ縦書き CSS を使うように変更することにした。

 #tDiary で相談したら、JavaScript でしょ、と言われたのだけど、JavaScript を全然知らないのでどうしようと思いながら網道編を眺めていたらヒントを発見。ENV["HTTP_USER_AGENT"] でブラウザが識別できるではありませんか。ということで、header.rhtml に

<% @css = "theme/" +
if /MSIE (5\.5|6\.0)/ =~ ENV["HTTP_USER_AGENT"]
  "ForIE.css"
else
  "except.css"
end %>

と書いたら出来ちゃった(と思う)。Ruby(と eRuby)万歳。この部分のアイディア自体はうえちさんのココから。そういえば、最近うにっき更新されてないな。

 それにしても、ボクは皆様のアイディアの 2 次利用多すぎ。m(_ _)m

 追加: IE 6.0 では動作確認しておりません(バージョンアップする気無し)。お暇な方は結果をご報告いただければ幸いです。

 さらに追加: きたさん、ご報告くださりありがとうございます。

_ Windows XP って

Windows NT 5.1 なんだ。

_ 本日のワイン

Chateau de Caraguilhes (Barriques de Chene de l'Allier) 1997

抜栓したのは数日前だが、今日飲み終わったので「本日の」ワイン。南フランス、Corbieres の赤ワイン。この地区のワインはうちではけっこう飲んでるはず。Barriques とわざわざ書いてあるあたり、期待を持たせてくれる。

グラスについでみると、色がかなり濃い。香りもいい感じ。ただ飲んでみると、予想と違って甘さが感じられない。後味はいい感じだけど、甘さがないのは、ボクとしては評価が下がってしまう。全体通しての印象は、可も無く不可も無くというもの。チーズがあれば、評価は違ったものになったかも。

_ ワールドシリーズ

再放送を見ているのだけど、アメリカの球場って Queen ばかり流れるのだろうか。最終回の攻撃前には "We will rock you" で、終わったら "We are the champions" だし。ボクも Queen 好きだけど。

目次
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 09:31)

出社してIE5.5で見てみたんですけど、フォントも指定した方がいいかも。行間の広いフォントを使ってると、文字が重なります(笑)

_ NT (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 13:38)

「行間の広いフォント」とはどういう意味でしょうか ?

_ zoe (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 16:51)

IE6.0だと縦にならないようです。<br>それから、なぜしてかフッタのWrittenの前の文字が象形文字ちっくになってます。

_ zoe (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 16:52)

↑すみませぬ。間違えました。今日win2000入れなおしたので、IE5.0でした。失礼しました。

_ ただただし (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 17:15)

具体的にはこのフォントです。見やすくていいですよ、これ。<br>http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se111961.html

_ きた (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 18:46)

IE6でちゃんと縦書きになってますよ.

_ T-H (Mon, 05 Nov 2001 (平成13年) 20:05)

なるほど・・・。縦書きだったんですね。<br>話は変わりますが、180断面もあれば僕はチェックしません。誰かに頼むかもしれないけど。<br>電話は大変でしたね。近くにいました。


«前の日記(Sun, 04 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 06 Nov 2001 (平成13年))» 編集