«前の日記(Fri, 02 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) [長年日記]

_ Pandora

新色が追加されているのに気付いた。2 次ロットの発送はいつになるのかな。

_ にゅ〜テーマ

仕掛けが分かるのは IE5.5 以上なんだよな。それ以外だと前のテーマより読みにくくなってる気がするし。w3m な方には全然関係ないですね。

追加: <hr class="sep"> に色が着けられないよ。

さらに追加: 上の問題は片付いた。IE での文字サイズは最小を推奨します。でないと、XGA では縦サイズを最大にしてもスクロールバーが二重になること確実です。このテーマのため、つっこみリングのバナーを一旦外しました。どこに入れたらいいかな。そうか、ヘッダとフッタの情報量は減らさずにもっとコンパクトに表示させればいいわけだ。でも、寝る。

またまた追加: 寝る前に XGA で確認したら、スクロールバーが予想していた所以外にも出てしまっていた。<pre> タグのせいなんだけど。どうしたらいいかな。

_ その通りです

ハズカシ…

_ 今から出勤

とにかく今日中に仕上げて、発送しないといけないので。

_ 本日のリンク元

今日のなんでやねんで取り上げていただくと、リンク経由で見に来てくださる方がドッと増える。日々の巡回路に含めている人が多いのだろうな。おもしろいもん。

_ 先方から来た計算書

ケアレスミス有り過ぎ。表計算ソフトで作ったかに見えるのだが、手計算で出した値を清書しただけのようだ。転記のミス多すぎる。ろくにチェックもしてないに違いない。忙しくてその暇もなかったのかもしれないという状況は理解できないでもないが、もらった方は大変困る。考え違いをしていてのミスなら色々変更を重ねて混乱した結果と納得もできるが、単なる転記ミスはチェックで手を抜いたとしか思えぬ。

とはいうものの、うちの方から出す計算書もろくなチェックもしてないことがあるので、あまり言うと自分の首を絞めることになりかねんのだよな。

_ 一方通行 その後

何日か前に書いた一方通行のところですが、早速、逆走車に遭遇しました。進入禁止になった側には、標識が二つに、30cm 角の文字で「一方通行進入禁止」と書いた立看板があるのに目に入らなかったらしい。どこ見て走ってたのだろ。

_ にゅ〜テーマ(その弐)

スクロールする幅を変えてみた。設定 CGI でヘッタ、フッタをいじるだけなので楽々。これなら IE5.5 以外でもいいかな。

IE6 は使っていないので、どんな風に見えるか報告してくださるとありがたいです。> IE6 使用者で、お暇な方

_ にゅ〜テーマ(その参)

 そういえば、このテーマはどうやったのかを書いてなかった。実は、かなりの部分が ZOE さんのここからのパクリなのだ。遅くなりましたが、お礼申し上げます。

 というわけで、ヘッダに<div class="all">をいれ、フッタに</div>をいれて、cssに

div.all {
	direction: ltr;
	writing-mode: tb-rl;
	height: 80%;
	width: 100%;
	overflow: auto;
	margin: 0em;
	clear: both;
}

と書いている。二行目、三行目が縦書き用に追加した項目。height は適当に変更すべし。まとめてみると、大した事してないな。かなり時間かかったのに。

 参考にしたサイトは、こちらこちら

_ BURN-Proof

「3.BURN-ProofはBuffer Under RuN errorにProofする(耐える)技術を意味し、 耐火を意味するものではありません。」

なんじゃ、そりゃ。

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ きた (Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 01:59)

すげー.なんか巻物読んでるみたい…

_ slim (Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 02:07)

をを、すげー。<br>BookShelf見たら、s/Scriputures/Scriptures/みたいでした。

_ Nana (Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 14:12)

おおーーー。<br>おもろーい。

_ ブチャ猫 (Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 14:30)

そっかー、こんな風にスクロールするのって、面白いんだー。<br>ねぇ、ねぇ、NT わたしのも作ってよぉ。<br>おねがいします。

_ NT (Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 15:05)

>ブチャ猫<br>面白いといっている方は日記の部分が縦書きで見えているからです。<br>帰ったら見せましょう。

_ ブチャ猫 (Sun, 04 Nov 2001 (平成13年) 01:12)

はよー帰ってきなはれ。<br>今、11月4日午前1時10分。<br>親の心、子知らず。ふーっ。


«前の日記(Fri, 02 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Nov 2001 (平成13年))» 編集