«前の日記(Wed, 31 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Nov 2001 (平成13年) [長年日記]

_ 月変わり

未だに表示される日記が減っているのを見て、ドキッとしてしまう。

_ DVD-RAM

 今、店頭にある日経 Linux に書き込みができる DVD メディアの特集が載っていた。2.4 系では DVD-RAM が使えるようになっていたとは知らなかった。記事で紹介されていたのはボクも使っている Panasonic LF-D200 だったので、帰って来て早速試してみた。

# mount -t vfat /dev/scd0 /mnt/dvdram

であっさりマウントできてしまった。4.7GB というメディアの容量は ext2 では使い切れず(クラスタサイズの関係と記事には書いてあったはず) FAT32 でないと使えないらしいが、使えればそれで十分。これで CD-R は買わなくてもいいかな。

_ 来年の勢力地図は変わるか

マクラーレン、ミシュランとの契約を発表

_ 色はどうなるの

もう一つ F1 ネタ。7UPがウイリアムズのスポンサーに

7UP と言えば Jordan 191。シューマッハがデビュー戦で乗ってましたな。すぐにベネトンに移籍したけど。

で、問題。「この Jordan 191 に乗ったドライバーの名前を全て挙げなさい」。答えはこちら

_ ThinkPad 面白オプション

面白いが、実用性も高そう。

_ Internet Explorer 5 Service Pack 1 (SP1) for UNIX (Beta)

こんなものがあったとは。開発は全然進んでないらしいけど。

_ カナシイ事実

問題が認識されるのに 30 年もかかってしまったわけだ。

_ 仕事

出社したら、成果をまとめるのに先月徹夜した現場に関して変更依頼がまた来ていた。

今度は施工中に変更されたことをうちの方の成果に反映するのだが、うちで数値を集計した方法とは違う方法で集計してあるので、(丸めの関係などから)合うはずがない。それでも、最終結果はこうしたのでそれに合うようにしろと言う。結局、矛盾だらけの最終報告書となるわけだ。

どこでもこんな感じだろうが、最終的に矛盾だらけになるのだったら徹夜してまでピッタリ合わせた成果を作る必要なんかないじゃん。アホな仕事の仕方だと思う。

_ タイトル欄の使い方

今日から新シリーズ開始のつもりだったけど、何時に帰れるか分からないから調べられないよ。

目次

«前の日記(Wed, 31 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Nov 2001 (平成13年))» 編集