最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 02 Jun 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 218.5km/9.95L

22.0km/L なり。レギュラーガソリンはさらに値上がりして 143円/L になっていた。どこまで上がるんだろう。

_ モバイル回線整理

IIJ mio ファミリープランが自分が使う通信量からすると割高なのでギガプランに変更しようと思っていて、今月からやっとデータシェアができるようになったから契約変更を申し込み完了。変更適用は来月から。月末に気づいてたらよかったのに。

他にも母に渡しているモバイルルータで使っている OCN 回線を解約して、代わりに mineo 1GB プランに「1.5Mbps 制限/ データ量制限なし」オプションをつけて申し込んだ。家の回線が先日トラブったようにああいうトラブルでもなんとかネット接続が安定してできるようにと考えてのこと。1.5Mbps 出ればよほどの大容量データをダウンロードするのでもなければ使える速度なのは ADSL 時代の経験でわかっているのでリーズナブルな契約内容だと思う。

これらの変更で月当たり二千円くらい支払いを減らせる予定。


Sun, 06 Jun 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ ガラスハッチのハンドル破損

日曜だけど事務所でちょっと作業をしてた。終わって帰るぞといつものようにリアガラスハッチを開けてバッグを車内に置いて「バンっ」と勢いよくハッチを閉じた、……のにハッチがふわーっと開いた。なんだ ??? と思いながらもう一度閉めようとしてハッチのロック部が車体に残ったままなのに気づいた。樹脂製のハンドル部品のネジ受けが割れてしまっていた。このままではハッチが閉まらない……

壊れてしまったものはどうしようもないので応急処置をどうにかと考えて、事務所にあった養生テープで窓の隅を留めたらどうにかなりそうなのでそんな処置をしてから 25km の道のりを帰ってきた。途中一度テープがほぼ剥がれてハッチが空きかけたけれど、なんとか無事に帰宅できた。

その後、もうちょっとどうにかできないかと検索していたら結束バンドでロック部をガラスに縛りつけてしまう方法でうまくできたとの情報を発見した。その通りにやってみたらたしかにうまくできて、普通にハッチが閉められるようになった。ガラスのネジ穴から水が入らないようテープで覆って応急処置完了。

(後で写真を)


Mon, 07 Jun 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ ガラスハッチのハンドル部品依頼

ディーラーで状態を確認してもらい、必要なパーツを手配してきた。税込 2,420 円。ネットで検索しておおよその価格はわかっていたけど、やっぱりけっこうするなあ。金曜日に届くというのでその日に受け取りに来ることにして帰宅。

そうそう、整備の人が結束バンドでの応急処置を見た反応は「あ、うまいこと、やりましたね」だった。ホント、簡単でしっかり固定できていいと思う。


Fri, 11 Jun 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ ガラスハッチのハンドル交換

昼前にディーラーにパーツを受け取って、帰ってすぐにロック部のパーツとネジで止めて修理完了。

(あとで写真)

今後はもっと丁寧に閉めるようにしよう。そして、もしもに備えて結束バンドを車内に置いておくことにする(苦笑


Tue, 15 Jun 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 212.6km/9.43L

22.5km/L なり。レギュラーガソリンはさらにまた値上がりして 145円/L に。このところ出社回数が減っているので影響は小さいけれど、それでも上がりすぎでしょ。


最新 追記