«前の日記(Wed, 19 May 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jun 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 24 May 2021 (令和3年) [長年日記]

_ 車幅灯交換

今日はツインを十二か月点検に持っていくのだが、運転席側の車幅灯が切れていて交換しないといけないのに すっかり忘れていたことを早朝に思い出した。 ディーラーに持っていく前にホームセンターで買ってきて交換しようと思って適合表を調べてみると、 家にある在庫の中に適合品があることがわかった。 どうやら以前に交換した時に二個セットで買った片割れが残っていたようだ。

四時半にもなれば外もすっかり明るいのでこのまま交換作業もしてしまおうと作業方法を検索してみたら 簡単に見つかった

コネクタの場所はすぐにわかったのだが、ひねって外すと書いてある通りにやってみると意外とかたい。 手がものすごく入れづらい場所なので力を入れにくいからかな。

思い切ってグッとひねったらやっと外れて、コネクタをつかんだまま引き出すのはスペースの関係で 無理そうなので、しかたないからケーブルをつまんで引き出した。電球の交換はコネクタから引っこ抜いて差し替えるだけで完了。戻すのにもまた少々苦労して交換完了。

_ 十二か月点検

十二か月点検に出してきた。走行距離が 130,000km を超え、整備担当の方からも「走行距離がこれほどになると消耗品以外にも交換が必要なものが出てくるかもしれません」と言われるような車だけど、幸いなことに今回も特別な交換品はなし。ランニングコストがホントに安いよな、この車。

今回の代車はハスラー ハイブリッド。インパネになんかやたらと表示が出る(その道路の制限速度とか、一時停止が近づくと警告音とともに一時停止の標識とか)のだけど、よそ見を誘発するのではないかと思ってしまった。今どきの軽自動車って平気で 150 万円くらいするけど、こういうものでどれだけ上乗せされてるんだろうか。

目次

«前の日記(Wed, 19 May 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jun 2021 (令和3年))» 編集