«前の日記(Thu, 06 May 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Mon, 24 May 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 19 May 2021 (令和3年) [長年日記]

_ 起動しない PC からデータサルベージ

前からずっと在宅ワークをしている同僚から「七、八年前まで使っていた PC にあるデータが必要になったから久しぶりにその PC を起動したんだけど起動しない。データをなんとか取り出せないか」とのヘルプメールが届いた。 事務所にその PC を持ってきてもらい、起動してみたところディスプレイに何の表示も出ないという状況。起動してどうこうすることはさっさとあきらめて *1筐体を開けると二台の HDD が搭載されていた。一台は SATA で、もう一台は IDE という不思議な構成。

HDD 自体にはエラーがないことを期待して、まずは SATA ディスクを裸族のお立ち台で接続してみた。こっちは問題なく認識できて、必要なデータは彼が持参した外付け HDD に無事にコピー完了。ただし、彼が必要とするデータが全部出てきたわけではないとのこと。ということは、もう一台のディスクも見てみないといけない。さて、問題はこの IDE ディスクのほう。IDE-USB 変換アダプタもあるので Win10 機に接続してみると「初期化されていません」となってしまった。とはいえ、ディスクは認識されているということだし、異音がするわけでもないので、悲観はしなくてよさそう……か ?

この PC の OS は何だったか尋ねてみると XP だったとの答え。ディスクフォーマット規格とかファイルシステムの世代差のせいなんだろうなと考えて、事務所に溜まっている古い機材をひっぱりだしてきたものの意外とそこまで古いものがなくてあきらめかけたところで、奥の奥に押し込んであった PC を発掘。これは間違いなく XP で動いていた機体。でも、何年も放置してあったから起動するかどうかはやってみないとわからない。

作業開始してから四時間くらい経過していて「これがダメならもうあきらめて」と話しながらディスプレイなどを接続して電源オン。驚いたことに何のエラーも起きずに起動した。気になったのは内蔵時計が二十分ほど進んでいたことくらい。これはいける ! と喜びながら IDE-USB 変換アダプタを接続してみると無事に認識されて二つのドライブがマイコンピューターに現れた。やった !! と喜んだのもつかの間、なんかおかしい。どっちのドライブも空きが 99% と表示されている。ドライブの中を確認してみるとどっちのドライブにもほぼ何も保存されていない。でも、いくつかフォルダはあるから正常に認識されているはず。同僚は「そんなわけない。この PC にさっきの HDD になかった残りのデータも保存してた」と言うのだが、「ディスクの管理」で確認しても空き容量 99% と表示されるし、本来あるはずのものが見えていないとはどうしても考えられない。

結局、狐につままれた気分になって作業終了。残りのデータもこの PC に保存してあったというのは彼の勘違いじゃないのかな……

*1 元から起動しないと聞いてたんだからデータの取り出しを優先するなら起動を試すのもすべきでなかったが

目次

«前の日記(Thu, 06 May 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Mon, 24 May 2021 (令和3年))» 編集