最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 31 Dec 2019 (令和元年) [長年日記] edit

_ 2019 年を振り返る

Evernote にメモ書きしただけでこっちに書いてないことが今年はだいぶあるのでこの休みに埋めようとは思ってるんだけど、書いたことの中で振り返ると

柏 13-1 京都 @日立台 (2019-11-24)
これが一番の出来事なのは間違いない。J リーグファンの間に「1 オルンガ」という数え方が浸透 (?) したし。さて、今の時点でオルンガの去就に関しては情報がないけれど、レイソルの補強が来シーズンは ACL に出るのか ? と言いたくなるほどにどんどん発表されてて、ネルシーニョがどんなチームにまとめてくれるのか期待を抱いてる。
社内の Windows 10 アップグレード作業が本格化
仕事ではこれが最大の話題。年越ししてしまった機体が数台残ってる。Windows 10 の運用のめんどくささがどうにかなるまで先送りとか思ってたらどうにもならないまま Windows 7 ライフサイクルが終了だもんな…… 個人で使う分にはまぁ悪くないと言えるまでにはなった気がするけれど、Win32 な業務用ソフトが安定動作さえすればいい環境がほしい層には半年ごとの変更の繰り返しは辛いぞ。
厳しい状況
辛かったといえばこれも辛かった。結局は一時的な不調だっただけで数ヶ月経った今も安定稼働してくれてるので、バックアップからのリカバリ予行演習ができたという意味で結果オーライではある。
最強台風
台風がこの時の十五号をはじめ、数か月間で三回も大きな被害を出した年として一般には記憶に残るんだろうな。

日記に書いてないこととしては、元号が変わったことは大きなことといえばそうだけど自分への影響はあんまりなかったか。ツインの軽自動車税がついに経年車重課になったこと、十二年物のサーバを仮想化したことでサーバの物理故障でてんやわんやになるのは回避できたけどそこで動いているシステムの刷新がいつまでも進まないこと、くらいは書き足さないとな。

あと、日記を読み返してたらどうやら Amazon プラグインが原因らしいエラーが出てるのを発見したので要対応。

_ 軽いぎっくり腰に

階段を一段飛ばしで勢いよく上がろうとしたら腰にピッときて、これはまずいのかと心配してたらしばらくしたら痛みが出てきた。母から腰痛ベルトを借りて巻いているのでそれなりに動いていられるけれど休みの間ずっと痛みは続きそうだぞ。


最新 追記