最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 10 Nov 2019 (令和元年) [長年日記] edit

_ J2 第四十節を終えて

柏は鹿児島に昨日 3-0 で勝って勝ち点を 78 に伸ばしたものの、自動昇格マジック対象の横浜 FC が今日の試合で勝ったため今節での昇格決定とはならなかった。おまけに大宮は栃木と引き分けに終わったので、横浜 FC と大宮が勝ち点 73 で並んで得失点差で横浜 FC が二位浮上。このシナリオは考えてなかった。

レイソルは得失点差でこの二チームを大きく引き離しているので、残り二試合で勝ち点を 1 取れば自動昇格も優勝もできる状況になった。だけど、レイソルが連敗、横浜 FC と大宮がともに連勝してレイソルは自動昇格すら逃すという可能性もあるのがこわい。

ぜひとも次節のアウェイ町田戦で決めてもらって、チケットを買ってある最終節のホームでの京都戦は穏やかな気持ちで見られるようになっていることを願う。


Sat, 16 Nov 2019 (令和元年) [長年日記] edit

_ J2 優勝

オルンガがケニア代表に招集されて不在だけれど、代わりにクリスティアーノが FW に、そして右 SH にはマテウス・サヴィオが入り、DF では染谷が累積警告で今節まで出場停止というメンバーで臨んだ町田でのアウェイ戦を DAZN 観戦。でも、メンバーが落ちた感じはぜんぜんなくて、先制点が取れたら逃げ切ってくれるんじゃないかなという展開予想。

意外にも開始五分までに瀬川とクリスティアーノのゴールで 2-0 にしちゃって安心して見ていられる前半。最後のほうはちょっとピンチもあったけれど中村航輔がしっかり止めてくれて前半終了。

後半にはロングボールをおさめたサヴィオが逆サイドを走ってきたクリスティアーノにドンピシャのクロスを入れて、ヘディングシュートは GK に弾かれてクロスバーに当たってしまうもののクリスティアーノの前にこぼれてきて、それをしっかり蹴りこんで三点目。もうこれで安心。その後にも江坂の大チャンスがあったけれど、それは決めきれずに 3-0 のまま試合終了。勝ち点を 81 にできたので横浜 FC、大宮の結果に関係なく J2 優勝決定、そしてもちろん J1 自動昇格決定。

今週は代表戦のため J1 は試合がなく、NHK J リーグタイムは J2 特集。J リーグタイムで注目してもらえる時には結果が出ないことが多い印象のレイソルだけど、今日はそうならずに本当によかった。

振り返ると開幕当初は連勝スタートできたけれど、その間も複数得点ができず守備が乱れると勝ちきれない試合が多くなりひやひやする夏前だった。ネルシーニョをしても今の J2 はきついのかと思ったりもした。でも、そこから守備が安定し点が取れる布陣も固まり十一連勝で首位独走。このままあっさり自動昇格は決めてくれるのかと思ったら、連勝が止まってからは昇格争いの上位対決で負け続け、毎週一喜一憂することになった。優勝できたのは下位相手に取りこぼさなかったのが大きいはず。昇格争いしていた残りのチームは下位チームに負けて(時には大量失点で)混戦を抜け出せないというを繰り返してたからな。


Tue, 19 Nov 2019 (令和元年) [長年日記] edit

_ 社内の Windows 10 アップグレード作業が本格化

先月中には始める予定でいたのだけど、サーバのトラブルからの P2V 作業に時間を取られてやっと開始できた。テストは十分できてたからトラブルの心配はあまりしていないけれど、一気にやって思わぬトラブルが出て業務に影響が出るのはまずいので、四~五台/週で作業して年内には終える計画でやっていく。

今日は二台作業して、トラブルというほどのことはなかったがリモートデスクトップ接続がすぐにはつながらなかったりとか(起動後時間がある程度経つと問題ない)なんだか不安定で、以前の OS では問題ない機能が Windows 10 ではなぜかトラブルに見舞われるという印象がいまだに払拭されないんだよな。自分で使うだけならどうとでもできるけれど、会社で使うものがこのクオリティなのは頭が痛い。いつか安定するんですかね、この OS。


Sun, 24 Nov 2019 (令和元年) [長年日記] edit

_ 柏 13-1 京都 @日立台

伝説として語り継がれるであろう試合を現地観戦。

どうしても外せない用事があって日立台に到着したのは前半終了直後になったのだけど、車を駐車場に入れたところで状況をスマートフォンで確認したら前半だけで 4-1 と大量リードで、おまけにオルンガが三十分くらいにすでにハットトリック達成済みというとんでもないことになっていた。前節で J2 優勝 & J1 昇格を決めて、プレッシャーから解放されていたとはいえ、これは予想外の展開だった。

こういう展開だとハーフタイムに相手も修正してきて意外と後半は点が入らないものだよなと考えながら後半開始。 でもその考えは大間違いだった。立ち上がりの十分間こそ一進一退の攻防だったものの、ヒシャルジソンからの大きな展開からクリスティアーノのクロス、そのこぼれ球を拾った高橋がやさしいパスを出してオルンガの今日四点目で 5-1 となってから柏のゴールショーが再度始まった。

そこから試合終了までの三十五分間で九点も入るなんて考えもしなかったぞ。

四点差になってもプレーオフ進出のためには勝つしかない京都があくまでも点を取りに来る中、そういう攻め合いなら受けて立つレイソル攻撃陣。全力でゴールを獲りにかかってチャンスを量産し、シュートが驚くくらいの高確率で決まりに決まって、オルンガが J リーグ新記録の一試合八得点 *1、クリスティアーノも後半だけでハットトリック *2 と、J2 チート級と言われる外国人パワーが爆発的に発揮された結果が最終的に 13-1 というサッカーとは思えないスコアになった。喜び疲れたよ、ほんとに。そういえば 11-1 になった時点で、後ろに座ってる男の子が「予想は 13-1 !!」って言ってた。見事に正解。

試合後は恒例のホーム最終戦セレモニー。今年もレイソル社長へのブーイングがすごかった。不満はわかるけれどもあの場でスピーチの間ずっとやるのはどうかと感じた。そんな不穏な出来事があったけれども、J2 優勝 & J1 昇格には誰も不満があるわけなく、来季への大きな期待に満ちたいい雰囲気でシーズン終了。

車に戻って運転席に収まってみると、長編映画を見た後とかマンガ一気読みをした後とかに感じるような現実感がない感覚に囚われていることに気づいた。サッカー観戦後にこんなことになったのは初めてで、今後こんなことになることももうないんだろう。それくらい嘘みたいな試合だった。

帰ってきてから DAZN で前半の様子を見たら、立ち上がりからレイソルは全力かつ絶好調で得点のことは置いといても異論の余地なく今季ベストゲーム。DAZN のフルタイム映像をどうにかして残しておきたいぞ。

*1 そのうちの一つはマテウス・サヴィオのゴールでよかったと思うんだけど

*2 一点目はクリスティアーノらしくない左脚での美しいゴール、あんなこともできたんだと驚かされた


最新 追記