最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Jan 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 父親 PC に異変

新年早々トラブル発生……

電源を入れるとランプはつくしファンの音は聞こえるのだけど、画面には何も表示されず。一昔前に激安サーバとして有名になった HP ProLiant ML110 G6 なのでお金をかけて修理とか考えられない。さて、どうしたものか。

_ 天皇杯

神戸が初タイトル。元レイソル所属の選手がちょくちょくいるのでなんかうれしい。


Thu, 02 Jan 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 父親 PC がどうにかなった

事務所に持ち込んでる私物 PC(こちらも有名な激安サーバ ProLiant ML110 G7)の入替用としてしばらく前に購入してあった富士通の PRIMERGY TX1310 M1 があることを思い出したので、痛い腰をいたわりながら故障した ML110 G6 を車に乗せて事務所へ。

ML110 G6 からシステムドライブを外して TX1310 M1 にセットしてダメ元で電源を入れたら、五年以上の世代差があるにもかかわらず、ちょっとの時間だけ「デバイスを設定しています」と表示された後に驚いたことにそのまま普通に Windows 8.1 が起動してくれた。

ライセンス認証はもちろんやり直す必要があったし、デバイスマネージャを見るとドライバが見つけられていないものもあるけれど、それ以外は問題なく動いているように見える。最近の Windows はこんなに賢くなってるのか、感心した。

この TX1310 M1 は二万円弱で買ったものなので最低限のお金で対応できたぞ。


Fri, 03 Jan 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 次の予備機

今度は自分用の予備機を用意しておかないといけないんだが、TX1310 M1 の後継機と思われる TX1310 M3 というのがやっぱり二万円弱で売られているのを見つけた。

調べてみると M1 よりもサーバ機としては安っぽくになっているみたいなんだけど、腐ってもサーバ機を名乗るのだからそこそこの信頼性は期待していいだろうと Amazon でポチってみた。こんな時期だというのに明日には届くらしい。


最新 追記