最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 03 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ 245.6km/12.57L

19.5km/L なり。レギュラーガソリンは前回よりもかなり安くなっていて 124 円/L まで下がってた。


Fri, 04 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ グラコロ同盟活動終了

今回は発売開始にリアルタイムで参加できたし、せっかくだから最後にも食べておこうと仕事帰りにいつもの二十四時間営業店に向かった。午前五時のタイムアップにギリギリ間に合うかどうかで駐車場に入れて、その時店の窓から見えたボードにはグラコロがまだ表示されていたのだけれど、車を停めて店に入り注文カウンターの前に立った時には朝メニューに切り替わってた。

「グラコロ終わっちゃいましたか」「申し訳ありません。終了しました」というやり取りの後、マフィンを注文したのだった。

_ 風邪

そんな出来事の後、帰宅して寝て起きたら喉の痛みを感じて、そのうち気分も悪くなってきたので熱を測ってみたらしっかり熱が出てた。風邪かな。


Thu, 10 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ マイクロソフトめ……

今月の更新プログラムを適用した直後に Windows 7 で動いている PC へのリモートデスクトップ接続ができなくなった。

パスワードの有効期限切れとか表示される。ドメインの管理者アカウントではログオンできたので、普段使っているアカウントのパスワードを変更してからもう一度リモートデスクトップ接続を試してみたけれどやっぱり駄目。これは更新プログラムのせいに違いないと twitter を検索してみたら同じことをツイートしている人たちを見つけた。 ファイルサーバとして使用している場合にも問題が起きているとのこと。

レジストリをいじるという対処方法もすでに明らかになっていて、試してみたらたしかにこれまで通りに使える。先行適用したものはこれで一時的に回避して、残りは修正版待ち。 それにしても、マイクロソフトはまともにテストをしてるのかいな。あちらでテストをもう少しきちんとしてくれたら、全世界で浪費される時間が大幅に減るということを考えてほしいぞ。


Wed, 16 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ ついにサポート終了 ?

購入してから六(?)年半以上経った ThinkPad W530 にもレノボはつい最近までしっかりとセキュリティ アドバイザリを出してくれていたのだけど、気づいたらどうやら今年に入ってから明らかになった件に関してはついに対象外になってしまった模様。 このNVIDIA GeForce Experience の脆弱性が最後になりそう。

そう古くない製品でも各種ドライバなどに見つかった脆弱性を修正したリリースを出してくれないメーカーも多い中、レノボはそのあたりをしっかりやってくれることをこの W530 を買って知ったので(あとキーボードの良さも気に入ってるから)次もメインノートは ThinkPad にしようと思っているところ。


Sat, 19 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ 長引いてる

二週間前の風邪がまだスッキリしない。いつものパターンから完治まで一週間程度はかかることは想定していたけれども、これは長すぎる。


Thu, 24 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ 222.4km/11.56L

19.2km/L なり。レギュラーガソリンは 129 円/L と値上がりに転じていた。年末年始の需要があるはずの時期に安かったのは不思議。


Tue, 29 Jan 2019 (平成31年) [長年日記] edit

_ 歯医者

今日は親不知を抜くんだと勝手に思い込んでいたのだけど、生え進もうとしている親不知に押されて歪んでしまっているほうの臼歯をいじりましょうという話だった。

それでもその臼歯を一本丸ごと抜くのではなく、前方半分だけは残して最終的な詰め物の土台にしましょうと言われ、奥歯を半分に切る(削る ?)ことから治療開始。

意外と簡単に処置は済んで、根の部分に何かを詰められて本日の治療は終了。口の中に焦げ臭さを感じながら帰ってきた。



最新 追記