«前の日記(Tue, 11 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 13 Oct 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 12 Oct 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 目の前で

車が故障して動かなくなるのを初めて目撃した。

警察署前の信号で信号待ちをしていたら、青に変わって隣の車線は流れだしたのにボクの前のトラックが動き出さない。信号が変わっているのに気づかないにしては長すぎる、おかしいなと思いだしたくらいのところでトラックがエンジンをふかしている音がしているのに気づいた。ブォンブォンと音がしているけれども微動だにしないと言ってもいいくらい何の反応も示していなかったトラックを運転席から眺めていたら、ついにどこからか煙が出始めた。そして、ドライバーは諦めてハザードを出した。

利根川の橋に向かって幹線道路が合流する地点のすぐ直後だし、帰宅ラッシュの時間帯だったので大渋滞を引き起こしたに違いない。しかも、よりによって警察署の前で止まってしまうとは気の毒に。

_ 月刊 Microsoft Update

数はそこそこ多めという程度だったけど、.NET Framework のセキュリティ更新プログラムが 10MB 級を連発してくれてダウンロード量が 40 ~ 50MB にもなっていた。早く WSUS を入れないと、とこういう時には思うのだけども。

追記: 困ったな。

Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け (KB2572067) をインストール中 (更新プログラム 8 個中 2 個)...

という状態で、操作には反応するもののすでに一時間くらい全然進まない PC が一台。タスクマネージャーを確認しても System Idle Process が CPU の 99% を使用しているとのこと。キャンセルしてみるしかないか。

目次

«前の日記(Tue, 11 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 13 Oct 2011 (平成23年))» 編集