«前の日記(Wed, 05 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 07 Oct 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 06 Oct 2011 (平成23年) [長年日記]

_ Android で 3G 通信を止めるには ?

会社支給の携帯電話 DELL Streak について尋ねられるので調査してみた。

この設定を全部しておくとすると、あとは何が 3G 通信をすることがあり得るのかな。もしこれで止まらないものがあるなら APNDroid を入れればいいのだろうか。

ついでにメモ。3G Watchdog

_ サーバのフルバックアップ

四半期に一度行なうフルバックアップの季節になってしまった。OS パーティションのバックアップは月替わり時に済ませてあって、今日はデータパーティション。

バックアップしなくていいデータの移動とかバックアップ先の空き容量の確保とか準備と確認はしっかりして、念のためにとサーバを再起動したら、ping には応えるのにローカルログオンはできないという中途半端な状態に。焦りつつ電源を強制的に落としてもう一度起動させてみたら今度は無事に起動してくれた。ひと安心しつつ OS パーティションのほうの増分バックアップをまず実行してみたら、さっきの強制シャットダウンのせいか、普通なら一分もかからないで終わるはずなのに整合性チェックか何かをしてるようでなかなか進まず、結局十五分近くかかってしまった。緊張する作業(フルバックアップ)の前に余計な心配はさせないでちょうだい。

ということで、現在フルバックアップ進行中。

目次

«前の日記(Wed, 05 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 07 Oct 2011 (平成23年))» 編集