«前の日記(Sun, 02 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 04 Oct 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 03 Oct 2011 (平成23年) [長年日記]

_ ファイアウォールソフトでトラブル

以前に起きた「DNS のトラブル ?」と同じことがまた起きた。nslookup では DNS の情報が取れるのに、そのホストに ping を実行するとそんなホストは知らないと言われてしまう問題。前回は問題を起こしている候補にたどり着くのに疲れてしまってきちんと調査する気がなくなってたからひどい解決策を取ったけれども、今回はもうちょっと調べてみた。

結果は「PC Tools Firewall Plus でどういうわけか C:\WINDOWS\system32\services.exe の通信を止めるように設定されていた」のが原因。そのファイルがまずいものに書き換えられている可能性も否定できないので、他の正常と思われる PC の services.exe をチェックサムを比較してみたら問題なかったから通信を通すように変更したら復活。

ところが、直後に「Services and Controller app に通信をさせていいか」というポップアップが出た。明示的に許可したんだからこんなもの出す必要ないじゃんと思いつつ、この PC を普段使っている人がよくわからないまま No を選択した結果なのではないかと思いあたった。たぶんそうなんだろうな……

目次

«前の日記(Sun, 02 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 04 Oct 2011 (平成23年))» 編集