«前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 27 Jan 2002 (平成14年) 30-12-0-0 (42) edit

_ 注意事項

自分のためのメモ。

父親優先機に Kondara を入れて lilo を書き換えたら、Windows に移って Norton AntiVirus でウイルスチェックをすること。これを忘れると、自動スキャンが動いた時に「MBR が書き換えられている」と警告が出て、休みでゆっくり寝ているボクが父に起こされることになる。これまでに少なくとも三度経験した。

_ TODO

Samba を Pandora に入れる。

_ 予想通り

散髪したら首筋が寒い。短くしすぎたかな。


Mon, 27 Jan 2003 (平成15年) edit

_ NFC チャンピオンシップ

スーパーボールの日になぜか、じゃなくて盛り上げるために BS で放送してます。面白いゲームです。

追記: 最後に息の根を止めるビッグプレイ !

さらに追記: 続けて、AFC チャンピオンシップが。でも、寝ます。

もう一度だけ追記: コーチたちがしているレシーバーが欲しいな。PC 用のヘッドセットとして。

_ 感じたこと

昨晩テレビを見ながら気になっていたのが、選手も観客(大人も子どもも)も卵形の顔をした人が多いこと。頬やあご周辺に肉がついているという感じです。逆三角形の顔なんてアメリカには絶対いないのではないかと思うようなくらい、映る人映る人そんな顔をしていました。

_ 頭痛

変な時間に電話で起こされてしまったためだと思いますが、一日中頭痛がしています。

_ New CLIE

高い方安い方もどちらも高すぎです。


Tue, 27 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 本日のワイン

Chateau Tertre de Saint-Mayme 1998

ということで、貴腐ワインです。ただし、モンバジャックというマイナーな産地です。そのおかげでリーズナブルですけど。それにしても、わざわざこのために買ってきた訳でなく、もともと家にこんなワインがあるというのは普通じゃないですね。

やっぱり定番の組み合わせだけあって間違いはありません。とはいえ、合っているというよりはチーズのきつさに対する口直しという感じです。昨晩のシングルモルトとの組み合わせのほうが合っているといえば合っているように思いました。

_ そうでしたか

くさ〜いチーズを家族で楽しめるボクは幸せ者です。

_ 肉の日

そろそろ近づいてきたわけですが、妹がよく行くスーパーでは 9 がつく日はすべて肉の日でセールだそうです。9 月はどうなってるのか気になります。

_ お仕事

合筆に伴う図面の変更の漏れを指摘されてしまいました。出し直しは仕方がないけど、それ以外の図面の信用も落ちてしまったのが痛いです。

明日はまたペンプロッタを使わせてもらいに行ってきます。早くこの仕事から解放されたいよぉ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [なんと!そんな素晴らしいスーパーがあるとはうらやましいかぎりです。]


Thu, 27 Jan 2005 (平成17年) edit

_ バッファロー、「TeraStation」に 640GB モデルと 1.6TB モデルを追加

640GB モデルのほうで職場のファイルサーバを置き換えてしまいたい気分になりつつあります。そんなお金はどこにもないけど。

_ 「ニトベイナゾウ」が「ヒグチイチゾウ」に改名

どこかに本当のことが混ぜてあるのかと思ったら、やっぱりウソばっかり。

タイから象が贈られたことはウソではありませんが、チャオプラヤ王立動物園はなさそうだし、日タイ友好年というのもでっちあげのようですね。

_ ObjectGraph Dictionary

インクリメンタルサーチできるオンライン辞書です。ただ文字を入力するだけで検索できるのがうれしいのです。ヌーベルブログ経由でした。

_ リスク管理はしっかりと

どこからたどり着いたのかわからなくなってしまったのですが、最後まで見て笑い転げました。この写真を撮っていた人はエライ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [「リスク管理〜」のページ、「ローマの一番良い三流のホテル」でもウケてしまいました。「余分のサービス」ってのも面白い(..]

_ ロバ [「ニトベイナゾウ」という象は本当かな?と思って検索したらこのページに・・・]


Fri, 27 Jan 2006 (平成18年) edit

_ Google Earth で発見された変なもの

車が宙に浮かんでいるように見える。

_ WinFixer 2005 - 【アダ被害の部屋】Wiki

いんちきスパイウェア対策ソフト WinFixer 2005 に関するまとめ Wiki 。【アダルトサイト被害対策の部屋】に Wiki があるのか。

_ JSCE.jp: 土木学会情報受発信サイト

最近はうちの会社で扱う工事だと設計図書として受け取るのは DWG ばかりで、SXF はまったくと言っていいほど見かけない。どのくらい普及しているのだろう。

追記: 内容をよく見ずにコメント書いたのだけど、図面というよりは土木工事一般に関する質問掲示板なのか。でも、役に立つことはありそう。

_ FH の英語名

そうだったのか。おぉ、早速役に立った。

_ Becky! Internet Mail の重大なバグ

このアナウンスはどこでなされたものなのだろう。http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm にはないのだけど。

_ スーパーアグリ F1、2006 年 F1 参戦決定

やっと決定だ。だけど、公式サイトには何もなし。プレスリリース出すくらいのことはしてほしいな。

_ ウィルコム二題

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ woods [Becky! MLで流れてました。ソースを明記しなかったのはまずかったですね。すみません。]


Sat, 27 Jan 2007 (平成19年) edit

_ NOD32 アンチウイルス V2.7:プログラムアップデート

マイナーバージョンアップだからユーザなら無償でアップデートできるようなのでダウンロード。

_ 3D デスクトップ搭載の KNOPPIX 5.1.1 を試してみた

ThinkPad X60(Core 2 T5600)、512MB、Intel 945GM 内蔵グラフィックチップといったスペックで、決して贅沢な環境ではない

どこが ? ボクは DELL Optiplex GX60(Celeron 1.8GHz、メモリ 640MB、Intel 845GL 内蔵グラフィックチップ)で試してみたけど、リンク先のムービーと同じくらいブルブル動いてくれた。

でも、DELL Inspiron 9150 ではうまく動かなかったのだよな。グラフィックチップのスペックはずっと上なのに。


Sun, 27 Jan 2008 (平成20年) edit

_ Leopard 化が進まない

届いてからもう二週間が過ぎたと思われるが、パッケージを開けて、インストール先の iBook のデータのバックアップをして……、から先に進んでない。


Tue, 27 Jan 2009 (平成21年) edit

_ ネット預金 900 万円詐取 容疑の男逮捕、パスワード不正入手

同容疑者は 2007 年夏ごろ、男性の自宅マンションに侵入。パソコンにキーボードの入力履歴を記録するソフトを組み込んだウイルスを仕掛け、男性の口座番号やパスワードを盗み取っていたとみられる。

空き巣がキーロガーを仕掛けていく時代になったのか。「電源入れたらデスクトップが表示される」という使用法をやめるだけでかなり有効な対策になるんじゃないかと思うのだけどどうなんだろう。


Wed, 27 Jan 2010 (平成22年) edit

_ 知能テストに見せかけ HDD のデータを破壊、危険なワームが拡大

これを実行すると、Windows システムの重要部分にワームのコピーが複数作成されるが、厄介なのは、感染してすぐには動作を開始しないため、ユーザーがその時点で感染に気付くのがほとんど不可能な点。しかし感染から 20~40 日がたった時点で不審なエラーメッセージが表示され、その次に再起動すると、 PC 起動時にまず読み込まれる HDD の先頭部分、マスターブートレコード(MBR)の最初の 50K バイトを上書きして破壊してしまう。

時間差でくるあたりがたちが悪いな。


Thu, 27 Jan 2011 (平成23年) edit

_ 飲みかけのワインの保管

Platypus(プラティパス) プラティ・プリザーブ 25058
-
Platypus(プラティパス)
¥12,398

おもしろい製品だとは思ったものの、時間の経過で変化するのも楽しみの一つだけどね。我が家ならよほど飲みにくいワインでない限り三日目に突入することなんて稀だし。

_ “チョコビール”と相性抜群! チョコレート製のビアグラスが登場

これはおもしろそう。争奪戦に参戦してみようかな。

_ RawTherapee のちょっと不思議な問題点

ボクの環境だと、キューに十三個以上登録して実行すると残り十二個になったところでほぼ確実にバッチ処理が終わってしまってフリーズするような気がしてる。

強制終了させてから起動しなおすとキューには残っていて、そのまま実行すれば問題なく動くので繰り返し処理の部分になにか問題を抱えてるのかな。


Fri, 27 Jan 2012 (平成24年) edit

_ 雨天順延 ?

近所の交差点にこんな立て札があることに数日前に気づいた。

1/26から信号処理方式が歩車分離式からスクランブル式に変更になります。ただし、雨天の場合は順延となります。

なんで信号処理方式を変えることに天気が関係あるのかとその時は疑問に思っていたのだが、今日そこを通って理由がわかった。スクランブル式にするというのは信号機の変更というよりも対角線を結ぶ横断歩道を路面に描くことだからだ。それはそれとして、歩行者専用現示方式の歩車分離式って歩行者の斜め横断はできないのか。知らなかったよ。


Sun, 27 Jan 2013 (平成25年) edit

_ シン・東京 Ruby 会議 10 劇場版 ||=

今度は渋谷なのか。でも、この時間なら昼の予定が済んでからでも十分に余裕を持って行けそう。

_ Windows 8 と Windows Server 2012 のネットワークネットワーク強化点

UI の変化は慣れないうちは気持ち悪くてしかたないのだけども、実際に使ってみるとこの画像で説明されているような点ではおおぉと思わされ心惹かれるので 1/31 までに買えるだけのアップグレード版(ダウンロード)を買っておこうかという気持ちになっているところ。


Mon, 27 Jan 2014 (平成26年) edit

_ 六歌仙 蔵の隠し酒 純米吟醸 あらばしり生酒

下に見切れてるのはプリン

昨晩開けたのがこちら。どんなお酒なのかはラベルにしっかり書いてあるので読んでもらうとして、開けた直後と空く直前とでは味の濃さが違う感じがしたのは気のせいだろうか。最後のほうが濃くなっているように感じた。

ぼこぼこ吹き上がる発泡性日本酒の味と比べたら物足りないと言った人もいたけれど、あれとこれとはいくらなんでも比較対象にすべきではないと思うぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [あれは私へのご褒美なのに・・・ブツブツヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3]


Tue, 27 Jan 2015 (平成27年) edit

_ 236.8km/12.90L

18.4km/L なり。やっぱり Ingress のせいか……

さて、レギュラーガソリン価格が 118 円/L まで下がってた。この辺が限界かな、それともまだ下がるのかな。


Wed, 27 Jan 2016 (平成28年) edit

_ レギュラーガソリン 100 円/L に

じりじりと値下がりが進んでいたガソリンがついに 100 円/L まで到達。原油価格の下落が経済全体にどんな影響を与えてるのかはさっぱりだけど、一消費者としてはありがたい。


«前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記