«前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Jan 2002 (平成14年) 32-13-0-0 (45) edit

_ 納品が終って

気が抜けたら、案の定、起床時間が遅くなった。ダメだなぁ。

_ Visor

無くなってしまうようだ。困ったなぁ。Treo じゃAir H" 無駄になっちゃうぞ。

from Mary 日記

追加: 読み直してみると、変なこと書いてるな。「Treo はスプリングボードが使えないのでボクにとっては魅力がない。Edge 用にいくつか買ってしまっているので、今使っている Edge がダメになったときに Visor がなくなってしまっていたら(おそらくそうなっているだろう)それらが無駄になってしまう。」だろ。 > 昨日の自分


Fri, 17 Jan 2003 (平成15年) edit

_ Trojan.Linux.JBellz

mpg123 の脆弱性を利用するトロイだそうです。

_ 縦書きテーマ

IE 5.5 と 6.0 向けには縦書きテーマを使っていますが、テーマを変える度にそっちをどうにかするという面白いものの面倒な作業が付いてきます。これまでは自作のテーマを使っていたのでどうしようが気にしていなかったのですが、自作でない今回はどうしようかとチト悩んでいたりします。しかし、IE 以外向けに使っている現時点でも細かい変更を加えているので、今更何を言っているのかと言われるかもしれません。

_ 芝地

仕事でいじっている現況地形図に大中小の 3 つの丸が左から並ぶ記号が何個も出てきていました。描いてある場所からしてその土地の植生を表現しているのだろうと予測はつきましたが、何だかさっぱり分からないので調べてみると芝地でした。畑なら芽が出ているところをデフォルメしたとか記号の由来を小学生の頃に読んだ記憶がありますが、芝地の記号はどういう由来なんでしょうか。

_ 8 年

もうそんなに経つのですか、ボクがワインを日常的に飲むようになって。これまでにいったいどれだけの量を飲み、お金を使ってきたのでしょう。ワインが分かるようになったと言えるほどになったとは思いませんが、少なくとも自分の好みを理解して飲みたいものを選べるくらいにはなりました。

_ はてなダイアリー

ざっと見てみると「日記システム全体が tDiary ベース」という勘違いをしている人がけっこういます。


Sat, 17 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 東芝 CM、骨伝導を利用したスピーカー内蔵枕

一ヶ月も前のニュースですが、こんなものがあるんですね。

_ EIGO de Mail

役に立つことがもしかしたらあるかも。

_ 10 年目突入

ワインのある生活が始まってからもう 9 年が経ちました。いったい何本のワインを開けてきたのでしょうか。


Mon, 17 Jan 2005 (平成17年) edit

_ Mac mini/iPod Shuffle説明会レポート

Mac mini は原則としてアップグレードをユーザー自身が行なうとは考えていないそうです。買うときによく考えて買わないといけませんね。特にメモリは。

_ 肉です

たださんが「肉を見〜せ〜ろ〜」仰っているので。あ、でもたださんは携帯のブラウザで巡回しているのかな。IE 系のものでもダメだし、この疑似肉博士って内輪ウケでしかないですね。

追記: そういえば、この間のインタビューで w3m が常用ブラウザとあった気がします。それなら擬似肉博士はぜんぜん意味なしだぁ。

_ Romano Levi

口に含んでから飲み込むまでは甘く感じるのですけど、中に入っているニガヨモギのせいか、後味がものすごく苦いです。苦味を楽しむというレベルを超えてしまっているので、ハーブの選択を誤ったかなと思ってます。

_ AutoCAD 活用のために

AutoCAD の壺CivilCOM


Tue, 17 Jan 2006 (平成18年) edit

_ 新宿区 神楽坂のねこ

ガブにそっくり。

_ PowerEdge SC430

◆【 300台限定 】 PowerEdge SC430 ◆ 限定クーポンご利用でさらにお得!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 SATA構成 メモリ&HDDダブルアップグレードパッケージ
<個人事業主・SOHO・法人のお客様向け>

インテル Celeron D プロセッサ 326(2.53GHz)\512MB メモリ\160GB HDD
構成例価格25,980円 ⇒ クーポンご利用で ⇒ 22,083円(税込)<1/17時点>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※配送料別
※販売台数に達し次第終了です。最新情報はデルサイトでご確認ください。

毎回思うのだけど、これはどこで利益を出しているのだろうか。

_ pathping でネットワークの経路を調査する

pathping というコマンドが Windows 2000 以降にはあるそうだ。ping と tracert が合体した感じ。


Wed, 17 Jan 2007 (平成19年) edit

_ Philadelphia vs New Orleans

NFL プレーオフを BS1 で観戦中。レギュラーシーズンはあまり見ていないのだけど、最終週あたりからはいい試合が多くて見始めるとやめられなくなるというのがここ何年も続いている気がする。我が家で BS1 が見られることを父に感謝。

全然タイプが異なる二人の RB(軽快なステップで方向転換しディフェンスをかわしていく REGGIE BUSH と重戦車のようにディフェンスを引きずってでも進んでいく DEUCE MCALLISTER)と TE みたいな体型の大型 WR MARQUES COLSTON という、それぞれの特徴がわかりやすくて面白い New Orleans 攻撃陣は魅力的。New Orleans の試合は今シーズン初めて見たのにこの三人は名前を覚えてしまった。QB の名前はわからないのだけど。

このチームはもっと見てみたいので、ぜひとも勝ち進んでもらいたい。

_ 伝家の宝刀

あるある。

_ 「骨組みのない注釈」に注意せよ

上司にシステムやネットワークの話をするときに役に立つと思うのでメモ。

_ Setting Up Google Earth Options

あとで読む。

_ Becky! Internet Mail 2.30.01

2.29 が出て、いつものように 2.29.01 が出るだろうと思ってたら 2.30 が出てしまったのでやっぱり待ってたら出た。2.30 で Vista に正式対応だって。


Thu, 17 Jan 2008 (平成20年) edit

_ 雪だ

真夜中に事務所の窓から外を何気なく見たら白いものがちらついていて驚いた。

_ 417.6km/20.80L

20.1km/L なり。ずいぶん悪い結果だったな。

それにしても、この車にしてから初めて 3,000 円分のガソリンを入れたような気がする。これですごい出費だなんていうと怒られそうだけどやっぱりガソリンは高くなったと実感する。

_ OS とアプリを切り離し、インストール不要にする技術

ほぉー、そんなことまでできるようになってるのか。


Sat, 17 Jan 2009 (平成21年) edit

_ .reg ファイルを「手書き」してレジストリに読み込ませる方法

なんとなくこう書けばいいんだろうなというのは書き出した .reg を眺めてるとわかるけれど、こうやって解説してくれてる記事は初めて見たのでメモ。

_ 官邸ホームページに法務省幹部の殺害予告、大阪の大学生を逮捕

むしゃくしゃしてもそこまでやらなきゃいいのに、と思える自分は幸せなんでしょうかね。



Mon, 17 Jan 2011 (平成23年) edit

_ 「スプリングはサンライズ」 新教科「外来語」導入へ

これは日本ならあってもよさそうな気がした。

_ Windows のパスワード強化に「スペース」が意外と使える

え、Windows ではスペースが使えるのか、知らなかった。





Sat, 17 Jan 2015 (平成27年) edit

_ センター試験

新旧両課程で学んだ生徒が受験する今回は、問題の配布ミスを防ぐために、選択パターンごとに会場を分ける。だが、受験生にとっては、試験会場を間違えるリスクもある。

こんなニュースをよく見たけれど、それくらいきちんと準備できない人が大学に入っても困るんじゃないのかと思ってしまうのは今の大学生を知らなすぎ ?


Sun, 17 Jan 2016 (平成28年) edit

_ バッテリー上がり……

昼過ぎに出かけようとしてツインに乗り込み、キーを回す……が、何も起きない。クラッチを踏み忘れたかと左足を確認したけれど、踏むのは体に刷り込まれているので忘れているはずもない。もう一度キーを回して、やっと気づいた。バッテリー上がりだ。ライトつけっぱなし ? と確認してみると、よりによってヘッドライトがオンのまま。

今朝は日の出で明るくなりかけた頃に一度車を動かしていて、家に帰り着いたらもうすっかり明るくなっていて消し忘れたらしい。駐車スペースの関係で助手席から降りないといけないので警告ブザーも役目を果たしてくれずこうなったわけだ。助手席からの乗り降りはもう十年以上になるけれど初めてのミス。こういうもの忘れをやらかす年齢になってしまったのかとかなりガックリきた。

ひとまずバスででかけることにして、帰宅してから JAF を呼んだ。あっさりエンジンはかかって、すごく話好きの人でこっちが尋ねてもいないことをずっと話し続けてくれて(興味深い内容ではあった)十五分くらいアイドリングのまま立ち話をして、その時点でいったんエンジンを止めてからかけなおしても問題なかったので一安心。毎日それなりの距離を乗るようなら充電の回復ができるかもしれないけれど、充電器で充電するほうがいいです、ただヘッドライトを四時間強つけっぱなしだとバッテリーがダメになっているかもしれません、というアドバイスをもらった。

明日の明け方は冷え込むらしいので今日のうちに手を打っておきたかったけれど、さらに少し近所を走り回ってみるくらいしか時間が取れなかったので今日はここまで。一昨年の五月の車検時に交換したものらしいから、少なくとももう一度車検を通すつもりだし充電で済ますのではなくてバッテリーを交換してもいいかもしれない。


Tue, 17 Jan 2017 (平成29年) edit

_ 257.0km/13.71L

18.7km/L なり。なんだこの数値 ? もしかしてパンクでもしてるんだろうか。それとも走行距離のメモを間違えたかな。267km だとそんなにおかしな数値にならないし。

ガソリン価格は 116 円/L でちょっと下がったはず。


«前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記