«前の日(01-11) 最新 次の日(01-13)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 12 Jan 2002 (平成14年) 33-13-0-0 (46) edit

_ テーマ自動切替 IE だけテーマが変わるプラグイン

これまで通りの動作をさせることが出来たようだ。こんなプラグインを書いた。これまでに発表されたプラグインの中で一番単純だろう。

def css_file
        'theme/' +
        if /MSIE (5\.5|6\.0)/ =~ ENV["HTTP_USER_AGENT"]
                'For_IE.css'
        else
                'Normal.css'
        end
end

さらに、header.rhtml を次のように変更した(該当する行だけ抜き出してあるが、表示の都合上折り返してある)。

<link rel="stylesheet" href="
<% if @theme and @theme.length > 0 then %>
<%= '<%%=theme_url%%>' %>/<%= @theme %>.css
<% else %>
<%= '<%%=css_file%%>' %>  # @css を '<%%=css_file%%>' に変更
<% end %>" type="text/css">

見よう見まねで、どうにかなるもんだな。

_ Asumi RC1

disc2 と disc3 はダウンロード終了。でも、disc1 の iso が見つからない。どこにあるんだ〜

_ disc1 ダウンロード

ペン忍さん、ありがとうございます。

rpmlinux が混んでいるため、やっとつながってダウンロード開始。

_ Asumi FAQ

から来る人がまた増えてきた。

_ テーマ自動切替プラグイン

今度はランダムに切り替わるものを作ってみました。でも、うえちさんのをもらってきただけです。m(_ _)m

def css_file
        css_list = Dir.glob("theme/*css")
        css_list[rand(css_list.size)]
end

header.rhtml をいじらないといけないのは、IE 疎外プラグインと同じ。

_ ワイン福袋

こんなものが入っていた。

Barbaresco Martinenga 1998 / MARCHESI DI GRESY
 これは当たりだと思う。名の知れた醸造所だ。この醸造所について、こんなページを発見。Marchesi って「貴族」の意味だったのか。
Macon Villages Tete de Cuvee 1998 / VERGET
 これも当たりだと思う。設立は新しいが、評価の高いネゴシアンらしい。
Condado de Haza 1999
 スペイン、Ribera del Duero の赤ワイン。裏ラベルを見ると Alejandro Fernandez のサインが。Pesquera の生産者だ。言われてみると、ラベルに書いてある絵の感じが Pesquera によく似ている。調べてみるとこんな紹介文を見つけた。
ボデガ(ワイナリー)の方針で、このワインには統制委員会の定められた熟成基準の表示がありません。
しっかりとした品質の高さを感じられます。一年以上樽にで熟成されているため、クリアンサと言っても良い出来です。
5年以上保存できます。
そんなに高いワインではないようだけど、飲むのが楽しみ。
Cotes de Sonoma 1997
 Sonoma なのでカリフォルニアなのはすぐに分かるのだが、それ以上の情報がラベルに全然(生産者の名前すら)ほとんど書いてない。素性を明らかにしないワインは美味しいかどうかに関わりなく、なんか嫌な感じ。早とちりだった。裏ラベルにいくらか書いてあった。
Villa Pellegrino 1998
 シチリア島のワインとしか分からない。
Oppenheimer Kroetenbrunnen Auslese 1999
 久しぶりに見たドイツのヒゲ文字ラベル。高級そうだが、そう見えるだけのワインだと思われる。というのは、これまた生産者の名前がありません。

福袋ってこんなもんでしょう、という詰め合わせだというのが今のところの印象だ。確かに購入価格以上のワインが入っているけど、見るからに倉庫にずっとありましたという感じがするワインがいくつか入っている。もちろん最終的な評価は飲んでみてするべきものだが、今の印象はこうだということで。

_ Asumi RC1 ダウンロード完了

それはもっともです。なので、焼いて新規インストールしてみよう。

_ Asumi RC1 インストール

/home、/etc、/var をバックアップしてから、新規インストール開始。ファイルシステムはどうしようかと思ったが、結局 reiserfs のままでいくことにした。インストールした機体の構成はコレ

問題と言うほどのことではないが、CD を入れて起動して dmesg で出るのと同じメッセージがずらずらと表示された後、青い画面になるとこれが結構長いこと続く。ちょっと長すぎる。でも、これは多分今回インストールした機体のせいだと思う。これまでもこの機体だけはなんとなく遅かったので。時間はかかったものの無事にインストールはできたのでインストーラの問題ではないだろう。

問題が一つ。WheelMouse optical を USB で使っているのだが、インストール終了直後の再起動で kudzu が働いて、

The following mouse has been removed from your system.
Generic 3 Button Mouse (PS/2)

と表示された。インストールの際の設定は Microsoft IntelliMouse (USB) を選んだはずなのに。remove configration (だったかな)を選んだら、今度は

The following mouse has been added to your system.
Generic USB Mouse

とメッセージが表示された。そこでこのまま設定されてもいいか、後から直せばいいしと思って、そのまま続けることにしたら設定画面になったので Microsoft IntelliMouse (USB) を選択。それ以外は問題なく起動。マウスの件が気になったのでもう一度再起動したら、今度は何事もなく起動完了。

後はバックアップしてあったものから必要なファイルを戻すなどして、ネットワーク、ssh、vnc、IDE CD-R ドライブの SCSI エミュレートを設定。これでほとんど元通りのはず。

fluxbox で使っているが、kinput2 の問題も解消されている。

こんな程度のレポートしかできないが、とりあえず書いておくことにしよう。

追加: インストールは、日本語・カスタムで入れた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ペン忍 [rpmlinux.comにあるのは、見た気がします]


Sun, 12 Jan 2003 (平成15年) edit

_ 眠い

昨年まで午後だった予定が今年から午前中に時間が変わってしまったために、日曜が平日よりも早く起きなければならなくなってしまってちょっと辛いです。

_ 髪の毛を

切りました。暖かい日を待っていたらタイムリミット寸前になってしまいました。

美容院に行ったら、明日のために振袖が沢山集まっていました。朝 5:30 から着付けの予約が入っているそうです。

_ ベビーカーに

犬が乗っていました。歩かないとダメになりますよ、ボクのように。

_ 赤新月

新月じゃなくて、三日月だよなぁ。


Mon, 12 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 夜になって

外に出たら雨の匂いがしていました。真冬にこんな匂いがするのは珍しいような。


Wed, 12 Jan 2005 (平成17年) edit

_ tDiary: HEAD

久しぶりにその日のうちに追随。

_ Firefox ブックマークのキーワード

知りませんでした。の、ようなもの経由でした。

_ アップル、5 万円台からの低価格 Mac「Mac mini」

ちっちゃくていいな。あ、キーボード、マウスは付属してないんだ。


Thu, 12 Jan 2006 (平成18年) edit

_ 呑気すぎ

新事務所の開設予定が来週の金曜日だというのに、ひかり電話にするだのなんだの言ってて電話回線の申し込みをまだしてないことが判明。そんなにすぐに開通するとは思えないのだけど大丈夫 ?

_ 続・呑気すぎ

AutoCAD LT 2002 のアップグレード期限が迫っているので、するのかしないのか決めてほしいと書類をあげたのが十二月初めのこと。ギリギリになるといいことないので機会があるごとに催促していたのだが梨の礫。

アップグレードするつもりがないのかと思いつつ、今週初めに「もうギリギリです。するなら水曜日に注文しないと間に合いません」と言ったら「する」という返事だったのだが、それが水曜日の夕方。急いで注文して今日受注確認メイルは届いたけど、「発送作業は受注順に処理しております」とのことで発送通知メイルが届くまで落ち着かない。届いたら届いたで土日どちらか出勤してアップグレードすることになる :-(

それにしても所有しているバージョンではなくて、アップグレード期限を決めてそれ以降にアップグレードしたかったら通常版を買ってね、というのは初めて聞く形態なんだけど、他にもこんなことしているソフトはあるのかな。

_ ヨドバシカメラ デジカメお色直し 革っちゃいマス。

滑りやすいデジカメに貼ると滑り止めになるらしい。それはそれとして、F11 ほしい。

_ Episode IV "A NEW HOPE"

すごい。ちょっと速いけど。

telnet towel.blinkenlights.nl

日記@韜晦する朴念仁経由。

追記: デススターでレイヤを助けに行くあたりで接続が切れてしまった。最後まで見るのは難しいかも。

さらに追記: まだそこまでしか公開されてないようだ。頑張れ〜。

_ 楽天炎上中

楽天のすごさが列挙してある。マニュアルはパスワードを要求されるようになってた。


Fri, 12 Jan 2007 (平成19年) edit

_ Wiki 小話 vol.7 の感想リンク集

書いてあるのはそれだけじゃない(というか、発表者のお一人なのでご自分の発表についてがメイン)のだけど。

これだけ感想を書いている人がいるのに、公式ページに自分の感想へのリンクを作成してくれる人が今回はとても少ないのはどうして ?

追記: と書いてからページをよく見たら、コメント欄にリンクがあった。

_ メイルと掲示板

事情がわかっている者同士でのメイルのやり取りで時間がかかってしまうので自力でやってみようと考えて、事情を知らない人しかいない掲示板で何の情報も出さずに質問だけしても、解決までにかかる時間は同じかそれ以上になると思うのだけど。


Sat, 12 Jan 2008 (平成20年) edit

_ Antivir に ActiveScriptRuby が誤検知される

現行の 1.8.6(111) だと C:\Program Files\ruby-1.8\share\exerb\ruby186g.exc がトロイの木馬だと誤検知されてしまうなぁ。


Mon, 12 Jan 2009 (平成21年) edit

_ 酒学館 田でん

妹に誘われていってきたお店。開店四十三年記念だったかな、ということでものすごくサービスしてもらってしまった。「蕎麦屋じゃないですから」と仰るご主人だけど蕎麦がきや細ーい十割そばがおいしく、かつ、日本酒の品揃えがとてもいいお店だった。

いろいろと美味しかったのだが、個人的には「獺祭 発泡にごり酒 50」が今日一番のお気に入り。発泡性だけになるべく無駄にしないように開けるのにはやっぱり十五分くらいはかかってた。泡が少々出たところで驚きはもうないけど、あれだけ元気なのは見てても楽しくなる。日本酒を飲みなれない人でもあの爽やかさには感銘を受けるようで本日のメンバーにも評判が良かったように思う。あともう一つ、「飛露喜」というのも美味しかった。


Tue, 12 Jan 2010 (平成22年) edit

_ 全然ダメだった日

半日くらい起き上がれなかった。無理やり起きれば起きられたとは思うけども。


Wed, 12 Jan 2011 (平成23年) edit

_ Microsoft Update の日だけど

更新プログラムが間に合わなかったのにもう悪用例が発生しているらしいのが以下の二つ。

二つ目の Graphics Rendering Engine の脆弱性のほうは、FixIt を適用するとエクスプローラで「縮小版」表示にしても画像ファイルなどのサムネイル表示ができなくなるくらいの影響だと思っていたらダブルクリックしても開かないという状態にまでなっていて、代替手段を探して社内向けのわかりやすい(つもりの)告知を書くのに疲れた。shimgvw.dll ってプレビューで使うあれだったのか。


Thu, 12 Jan 2012 (平成24年) edit

_ 寒い日々

そろそろ散髪しないといけないなと思いつつ、寒さで躊躇してしまっているうちにさらに寒くなってのびのびになる悪循環。

_ オフィス統合ソフト JUST Office

うちの事務所だと Word と Excel しか必要としてないので JUST Note と JUST Calc を単品で揃えるのもありか。発売から六年間はサポートがあり、Office 2007 以降のファイル形式も Microsoft Office 互換機能パックの導入で対応、と。


Sat, 12 Jan 2013 (平成25年) edit

_ アソシエイツ入会

元旦に申し込んでたのの振込用紙が届いたので支払いしてきた。年会費三千円で、観戦チケットが五百円(とロッピーのシステム利用料もかな ?)安くなるわけなので年間六回スタジアムに行くならそれで元が取れてしまうのはお得な気分。ACL は全部見に行きたいと思ってるし、たぶん六回以上はスタジアムに足を運ぶだろうな。


Sun, 12 Jan 2014 (平成26年) edit

_ やる気なし

困ったことにやる気が出ない。このところ本当にムラが激しい。


Mon, 12 Jan 2015 (平成27年) edit

_ 293.7km/16.39L

17.9km/L なり。ちょっと走っては停め、走っては停めという乗り方がいかに燃費を悪化させるかということを感じさせる。

ガソリン価格は下落続きで、ついに 126 円/L まで下がった。どこまでいくのだろう ?


Tue, 12 Jan 2016 (平成28年) edit

_ 雪 !

ゴミ出しのついでに近所のポータル巡りをしてたら空から白いものが舞い降りてきた。この冬一番くらいの寒さだと感じてたけど雪が舞うとはね。

_ 再びクローラにやられた

サーバがまた無反応になってた。Crawl-delay を指定して頻度は下がっていたもののそれでも Googlebot と bingbot の来訪に耐えきれなかったようだ。Googlebot は Search Console で対応することにして、bingbot は 来てもらわなくてもいいので 403 を返すようにした。これでどうだろう。


Thu, 12 Jan 2017 (平成29年) edit

_ ポチったもの

サンワサプライ HDMI切替器(自動切替なし・3入力・1出力) SW-HD31ML
-
サンワサプライ
¥6,600

ケーブルテレビのセットトップボックスが来るとテレビの HDMI 入力が足りなくなるので。


«前の日(01-11) 最新 次の日(01-13)» 追記