«前の日記(Sun, 30 Dec 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Jan 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 31 Dec 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 今年のワイン

年の後半は飲んでも書いてないことが多かったようだけど、それでもこれだけ気になるワインが書き留めてあった。

それと、おいしかったお店も。

_ 最近のワイン

ROSE D'UN JOUR / Olivier Cousin

ROSE D'UN JOUR / Olivier Cousin
このワインの名前は「ある日のロゼという意味」。Mark Angeli というワイン生産者が INAO の検査で AOC ROSE D'ANJOU の認定を取れなかった(取らせてもらえなかった、という方が正しそう)ため、それをもじって ROSE D'UN JOUR と名づけたのが始まりで、それに賛同した作り手たちが同じように名前をつけたうちの一本ということらしい。本家の Mark Angeli のものよりもボクはこっちが気に入った。

_ 自然派ワインに首ったけ

読んでて、うんうんと思うことが多かったのでメモ。こんなワインにはまってしまうと「五大シャトーって何?」とか言えちゃう世界へ行ってしまうので普通のワイン通の人たちとは仲良くなれずある意味危険かも。

目次

«前の日記(Sun, 30 Dec 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 01 Jan 2008 (平成20年))» 編集