«前の日記(Sat, 18 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Dec 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 19 Dec 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 納豆石鹸

モノ系の雑誌で見つけて妹に話してみたら、流行っているねとの返答。そうなんですか、全然知りませんでした。調べてみると、いろんなところが製品を出しているのを知りました。ついでに、ビールシャンプーというものも発見。こっちのほうが興味あるなぁ。

_ ワインの銘柄

ある楽天のお店のルロワ特集のページを見ながら、父が一言。「これだけじゃどんなワインかさっぱりわからん」。

のぞいてみると、「ルロワ ショレイ レ ボーヌ[1995](赤ワイン)」とか「ルロワ リシュブール[1994](赤ワイン)」とか「ルロワ クロ ヴージョ[1998](赤ワイン)」とかいう具合に名前が書いてあるだけなので、どんなワインか、そしてどうしてこんなに価格差があるのかわからないと言っているのでした。

このワインを買おうと考える人にとってはそれだけ情報が出ていれば十分なんだよと答えておきました。こういう状況に遭遇すると、ワインって難しいと感じる人が少なくない理由がわかる気がします。

_ 本日のワイン

Wallhaeuser Backoefchen Dunkelfelder Rotwein im Barrique gereift Q.b.A 2000 / Weingut F.E.Schott

以前に飲んだのはいつのことだったかと調べてみたら、二年半以上前のことでした。そんなに前だったのかぁ。

つづく

妹の PC をいじったら疲れてしまいました。ということで後日。

_ アップデートはめんどくさい

妹が数ヵ月放置してあった PC をやっと持っていくというので Windows Update などをしておいてやろうと親切心を出したら、アップデートすべきものがあることあること。

Windows や Office はもちろんのこと、Adobe Reader、JRE、Real Player、Norton などなど。めんどくさ〜と思いましたけど、中途半端で渡すともっと面倒なことになるから現在進行中。

_ Skype

放置してあったヘッドセットをやっと開封しました。Skype を自分の PC と妹の PC にインストールして通話してみて、予想以上に鮮明な音声に驚きました。これまで使っていなくて損した気分です。

_ Tabbrowser Extensions

1.12.2004121803 にバージョンアップしてます。

目次

«前の日記(Sat, 18 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Dec 2004 (平成16年))» 編集