«前の日記(Thu, 27 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 29 May 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 28 May 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 「HP より手軽」ブログ急増、企業も注目

この手の紹介のされかたの記事を読むたびに思うことですけど、HP(これが完全に定着してしまいましたね)と区別する理由が分かりませんね。それに、

ただ、情報発信が容易になることで、企業の情報が社員によって漏洩(ろうえい)する危険が高まる恐れも指摘されている。かつて、会社のパソコンを使った私用メールの利用が問題視されたこともあるが、ブログが広まると情報発信に関して、改めて公私の区別が議論される必要が出てくる可能性もある。

は何が言いたいんだか分かりません。企業として blog を使うなら、記事を書ける人を限定して、さらに公開する前にチェックする人をおけばいいだけのことで、メイルよりもずっとコントロールしやすいから同列に論じるのはナンセンスです。社員が自分の blog で情報漏洩させてしまうのはどうしようもないですけど。それに、そもそも私用メイルと情報漏洩とは関係もないです。

私用メイルといえば、会社のメイルアドレスで堂々と個人的なやりとりをしている社員を最近みつけて驚きました。うちの会社は会社全体で一つのアドレスを共有して使っているので、メイルを使えるすべての人に読まれてしまうのに、よくそんなことをやりますね。

_ PC 内・ウェブ横断検索機能、マイクロソフトが導入方針

不適切な設定のコンピュータで利用するとお客さまの PC 内の情報が他の利用者の検索対象にも含まれてしまう脆弱性が発見されました、とかいうことにならないといいですけど。MS がやるとなると何か信用できなくて、そんなことを考えてしまいました。

_ ミルフィーユ = 千葉 ?

そんな意味の言葉だとは知りませんでした。で、こんなものができているそうな。

_ 炭酸水コミュニティ

mixi にこんなコミュニティがあったので参加しました。

目次

«前の日記(Thu, 27 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 29 May 2004 (平成16年))» 編集