«前の日記(Wed, 10 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 12 Jul 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 11 Jul 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 台風

数時間前から風雨が強くなってきた。帰るの大変そうだな。

_ Windows 2000 再インストール

この間デスクトップから何もかも無くなってしまった機体の再インストール。

Win 2k のセットアップだけでもかなり面倒なのに、共用の機体ゆえ Office だの、その他のツールだのを入れて、「さあどうぞ使ってください」状態にまでもっていかないといけないのでホント〜に面倒くさい。でも、もう少しで終わるところまで来た。余計なことをやって仕事を増やしてくれた I クンをちょっと恨んでいる。

ただし、GPS 解析ソフトがインストールできない。マニュアルを読むと、一つのインストールディスクは一台の機体にしか使えないので別の機体にインストールする際には元の機体をアンインストールするよう書いてある。今回みたいにその操作ができないような状態(OS が壊れる)になった場合はどうすればいいんですか ? 声を大にして尋ねたい

_ 帰ろうか

どうしようかという、外の雨と風。

_ 疑問

台風の位置を示すのには中心の緯度・経度が使われていますが、実は改正測量法が今年の 4 月 1 日から施行されておりまして、緯度・経度の値は国際的な世界測地系に基づく値に切り替えられています。

そこで疑問が生じるのですが、台風情報で使われている緯度・経度はこの変更の影響を受けているのでしょうか。とはいっても、新旧のずれは 400 〜 500m 程度なので台風の位置を示す分には関係ない程度なんですけどね。

書いていて思い出しましたが、GPS を使っているナビゲイションシステムも影響があるはずです。お手持ちの機器の対応がどうなっているか調べてみることをお勧めします。

外はまだゴーゴーいってる。そろそろ通り過ぎたくらいらしいんだけどな。

_ こんな時間に

帰ってきた時に飲みたいのは、世界最強ビール「サミクラウス」。

あれ、Reignac が開いてる。

_ お仕事

GPS 解析ソフトのインストールとバックアップしてあったデータの書き戻し。昨晩の問題はインストール用のフロッピーに含まれるファイルの一つをリネイムするだけでインストール可能になるとのことだった。だから、CD-ROM で提供されていなかったのか。

config.nt の書き換え、測地成果 2000 対応バージョンへのアップデートなど追加作業が色々あって数時間が経過する。「環境を壊した I クン、恨んでやる」ってやっぱりちょびっと思った。

_ 電子納品

勉強しないといけないことがありすぎる上に、何をどう勉強すればいいかの情報も勉強する人間が調べないといけないという状況は辛いかも。

_ 続・お仕事

夕飯を買いに行ったついでに元ちとせのアルバム(と Linux Magazine)を買ってきた。誰もいないし聴きながら作業しようと思って戻ってきたら、玄関の前に立つ人影が。昨日ボクも巻き込まれた件で呼び出された協力業者の方だった。ということは、これから人が集まってくるってことか。聴きながら作業なんてできないよぉ、ガックリ。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 11 Jul 2002 (平成14年) 23:49)

しばらく会っていないような気が・・・。

_ T-H (Fri, 12 Jul 2002 (平成14年) 17:41)

業務連絡ですが・・<br>GPSソフトの方のデータは大丈夫でした。(確認したのは、僕の現場だけですが・・)<br>出力も無事に出来て助かりました。ありがとうございます。

_ NT (Fri, 12 Jul 2002 (平成14年) 18:00)

一安心です。


«前の日記(Wed, 10 Jul 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 12 Jul 2002 (平成14年))» 編集