«前の日記(Sat, 15 Sep 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Sep 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 16 Sep 2001 (平成13年) 雨のち晴れ [長年日記]

_ VNC on Windows2000 にて

Eterm を使って背景スケスケを実現しようとしたら、こんな風に(411KB)なってしまった。よく見ると galeon のツールバーなども同じ状態になってしまっている。なぜだろう、なぜかしら。

追加:リンク先を間違えてたのを直しました。

_ 目が覚めぬ

寝不足というわけではないのに、起きても頭がすっきりしない。頭の中身が軽く締め付けられているような感覚がする。おそらく今日の気候のせいだ。

そんな状態で出かけていって、話を聴きながら Edge でメモを取っていると、どっかで読んだ「Graffiti は人間の順応性に頼った入力方法だ」という言葉を実感した。耳で聞いたことをローマ字に変換して Graffiti で入力するといういつもだったら苦もなくできていることがスムーズに出来ないのだ。ローマ字に変換するのに時間が掛かり(そもそも普段はそんなこと意識してやってない)、さらには Graffiti がパッと思い浮かばない、そういう状態。

多分、今日はこのままなんだろう。

_ ADSL モデムのファームウェアバージョンアップ

いつの間にか公開されていたらしい。ただ、バージョンアップをすると現在の設定がすべて消えた上に、LAN 内部向けの IP アドレスも 192.168.1.1 に変えられてしまうので、作業しようかしまいか迷っている。ひとまずその変更に伴って変更しなければならないことをピックアップして、その手間とバージョンアップによるメリットを比較してみよう。

でも、今日はそんな混みいったこと出来そうもないな。

_ mod_ruby

外した。ここみたいにアクセスがそんなにないとこでは不必要かなと思ったので。それと、これから計画していることもあるので。

_ こんなものがあったとは

たださん、ありがとうございます。早速試してみよう。

_ Flip Graffiti Hack

入れてみた。Muchy's Palmware Review! に認識が遅いと書いてあった通り、チャットで使うには遅いと感じた。横向きのまま Graffiti を使えるように訓練しようかな。

_ 本日のワイン

Estancia Monterey Estate Chardonnay 1998

カリフォルニアの白ワイン。色(黄金色)からしてかなり濃い感じを受ける。香りも濃いかと思えばそういう訳でもない。ただ今日は体調悪いので、ボクの鼻がイカレているのかもしれない。

さて、味の方は一言で言うと「甘い」。いわゆる甘口ではないんだけど、飲むとかなりの甘さを感じる。最近はこういう甘さを感じるものはあまり好きではなくなっている。まぁカリフォルニアらしいかなとまとめて、おしまい。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Mon, 17 Sep 2001 (平成13年) 02:21)

何度頑張っても画像が見れないです。みたいのに・・・

_ NT (Mon, 17 Sep 2001 (平成13年) 02:49)

リンク直しました。スマソ。


«前の日記(Sat, 15 Sep 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Sep 2001 (平成13年))» 編集