«前の日記(Sun, 29 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 31 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 30 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、暑さが戻って来た] 最初の一歩 [長年日記]

_ tDiary

Kondara 2.0 で動き始めた自作機に Ruby で書かれた日記システム tDiary を入れて動くようにした。これの特徴は日記に対して「ツッコミ」が入れられること。これがあると読者の反応が見られて、日記をつけている側も楽しめる。ココが見られる人(LAN の中の人だけ)は覗いてみてください。

_ この下からは

tDiary の方に書いた日記

_ やっと動いた

悪戦苦闘すること三時間、やっと更新画面を見ることができた。バンザイ!

日記を書けるようになったので、今度はデザインを考えなくては。ということは、css との格闘が待ち受けているということか。

_ 1.1.1 がリリースされてた

配布元のページを確認したら、1.1.1 がリリースされていた。今 1.0.1 が使えるようになったところなのに。開発版の名前に惹かれるので入れ替え決行。まずは 1.0.1 とは別の名前のディレクトリを用意してそこにコピーした。いきなり今日の成果が水泡と化すのは避けたいモン。

_ 1.1.1 に変更完了

と思われる。使い勝手が格段によくなっていると感じた。特に CGI で設定をいじることができるようになっているのは助かる。

_ タイトルもどうにかしなきゃ

カッコいいものを作るよう努力しよう。

_ F1ドイツグランプリ

野球中継が延びた & 選挙報道のため、昨晩はテレビ放送が観られなかった。大きな事故があったらしいが、大事にならなくてよかった。去年も今年もコースマーシャルが亡くなる事故が起きているからな。

レースはラルフが三勝目。来年は最初からシリーズタイトル争いに加わってくるのではないかと思う。まあ、来年のマシンがどうなるかはシーズンが始まってみないと全然分からないけど。実際、テスト中は評判よかったのにシーズンが開幕してみるとぱっとしない例はいっぱいあった。

_ w3m から更新

特に変わりはないのか。hns の書き方に慣れてしまったので、普通の html の破片を書くのに思い出しながら書かないといけないのは面倒くさい。でも、頑張っていきましょう。

_ リンクのテスト

これまでの日記「実験的日記」へのリンク

目次

«前の日記(Sun, 29 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 31 Jul 2001 (平成13年))» 編集