«前の日記(Sat, 28 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 30 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 29 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、今日もそんなに暑くない(ように感じる)] [長年日記]

_ OpenSSH + VNC の設定

昨日完成した新しい機体に OpenSSH でログインできるように設定した。参考にしたのは Linux Magazine 七月号。

書いてある通りにやったつもりなのにうまくいかない。なぜかと思ってもう一度記事をよく読み直すと、リモートマシンとローカルマシンを取り違えていた。マヌケ。

もう一度書いてある通りにやったら今度はうまくいった。その上で VNC を設定した。ダウンロードしてきたものを解凍して /usr/local/bin にコピーすれば基本設定は完了。あとは xstartup をいじれば、普段使っているノートから新しい機体で X を使うことが出来るようになるぞ(何か表現が変かな)。

_ VNC の設定完了

vncserver と .vnc/xstartup を書き換えるだけで設定完了。1200x900 という変な解像度にしてしまったけど(1400x1050 上ではちょうどいい)、問題なく表示することが出来た。これで VNC の設定は一応完了とする。

_ 本日のワイン

Vouvray 1998/ Remy Pannier

父がネットで買ったワイン。クール宅急便で来たから(他のワインも暑くなってから注文していたらクール便で来ていたはずなんですが)冷蔵庫直行になったものの一つ。古い年代のワインが暑い収納庫にあるのは気になるな。大事にして飲まなそうだし。

味の方は中辛口と書いてあったが、十分辛口だった。食事をしながら飲んでちょうどよかった。これで 1,500 円以下というのはリーズナブル。あんまり筆が進まないのはお気に入りレベルではなかったということだね。

目次

«前の日記(Sat, 28 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 30 Jul 2001 (平成13年))» 編集