«前の日記(Thu, 19 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 20 Jul 2001 (平成13年) 天気[やっぱり晴れ] [長年日記]

_ 寝ぼけ

今朝六時頃地震があったらしい。ボクも反応して家族となんか話をしたそうだが、自分では全く覚えていない。そもそも四時くらいに寝て十時半ごろまでずっと眠っていたつもりなんだけど…、起きた記憶は全く無し。

_ パーツ選定

自作することは決まったが、各パーツを何にするかが全然決まらない。

昨日チップセット & CPU は決まったかのように書いたが、Duron も面白そうだと思い始めている。秋葉原巡りするつもりはないので近所の店で見つけられるものが候補になるけど、SiS730S や KM133 のマザーボードって見ないんだよね。ビデオカードにお金かけたくないから、やっぱり i815 かな。

_ 本日のワイン

Stella Aurea

前に飲んだこれのひとつ上のグレード(さらに、もうひとつ上もある)。エチケットの絵がこれまた怖い。

抜栓した途端にいい香りが漂い、大きめのグラスに少量入れてじっくり香りをかぐとさらに陶酔できる、本当にいい香り。こういう時にどんな風に表現したらいいのか分からないのは実に悔しい。近頃飲んだワインのうちでは一番いい香りだろう。

香りだけでなく、味もボクの好みにピッタリ来た。南米のワインらしく甘さが結構あるが強すぎる訳ではないし、後から出てくる渋さもほどよく、大変満足することができた。

チーズともばっちり合っていて、至福の時間を過ごさせてくれた。まだ残っているので、明日にはどんな風に変化しているかも楽しみ。ダメな方に変わってしまうかもしれないけど…楽天市場・お酒の森川で購入

_ 本日のチーズ

ラミ・デュ・シャンベルタン

期限ぎりぎりまで待ってみた。実によく熟成している。ラップをはがすと、「くさい」としか表現しようがない匂い(香りと言ってはいけないと思う)がしてくる。母とボクはそれに喜んでいるが、父にはどうか。本当にすごい匂い。

でも口にいれてしまうと、匂いはほとんど気にならない。塩味が結構きつい。このため、甘さを感じるワインがより甘く感じられる。

美味しそうにボクたちが食べているのを見て父がつまみに来たが、ちょっと口にいれた瞬間、顔をしかめた。嫌いだと言っているものをわざわざ食べなくてもいいのに。

目次

«前の日記(Thu, 19 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jul 2001 (平成13年))» 編集