«前の日記(Fri, 30 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Dec 2001 (平成13年) 24-15-0-1 (40) [長年日記]

_ Asumi を体験

 ダウンロードして焼いたのに放っておいた Asumi beta2 を Pandora にインストールしてみた。

 日本語を選んで、カスタムでインストール。この間の Mary インストールで「全部」を選んだ後の苦労に懲りたので、インストールするパッケージをきちんと選んだ。GNOME と KDE は今回はインストールしないことにして、久しぶりに他のウィンドウマネージャを使ってみることにしよう。インストールされたものは 504 パッケージ、1239MB となった。

 この後すべきことは、思いつくままで以下の通り。

  • 電源関係の設定
    … lilo.conf に acpi=off apm=on は元々書いてあるのか。結局、何もしないで OK。
  • CD-R/RW ドライブの設定
    … lilo.conf に hdc=ide-scsi を書いてから、/sbin/lilo を忘れずに。「Warning: Int 0x13 function 8 and function 0x18 return different head/sector geometries for BIOS drive 0x80」なんてメッセージが出た。でも、きちんと動いているように思う。
  • SSH の設定 … 終わった。
  • VNC の設定 … まだ。 vnc の tgz(tgz なのに、圧縮されてなかったぞ)を解凍して、/usr/local/bin に必要なものをコピー。その後、以前の記録を参照しつつ設定。Pandora は WindowMaker でいってみることにした。VNC だと一部の色が変になるのはどうしてかな。

 ひとまず、こんなところかな。

 追加: VNC の設定が一応できた。

_ 只今工事中

昨日から我が家は修繕工事中。昨日は足場組みの音で目が覚め、今日は高圧洗浄の音で目が覚めた。10 日までかかるそうなので、それまでは仕事で遅く帰って来ても、翌日ゆっくり寝てられそうもないな。

_ Pook

試してみた。だいぶ設定が変えられたようだ。検索機能も充実して、使い勝手が上がっている。

ただ、文書を閉じる時に beta 版より時間がかかるようになった気がする。気のせいかもしれないが。

それと、Pook の読み方が「プーク」とは知らなかった。「プック」って読んでた。

_ 皇室報道

お祝いごとなのは分かるが、あれだけやられるとうっとうしいと思うのはボクだけではあるまい。

追加: テレビ東京、競馬中継やってる。予想通りだ。

_ Galeon

Pandora で galeon を使おうと思ったら、インストールし忘れてた。rpm -ivh galeon... としたら、依存関係のチェックの嵐。

_ HUB

Pandora がまともに動くようになって、まずいことに気付いた。HUB のポートが足りないのだ。

HUB を買う時はここまで PC が増えるとは思わなかったので、小さくて置き場所を取らないという理由で 5 ポートの HUB を買ったのであった。ネットワークカードは余っているので、ルーティングの実験も兼ねて、二枚挿しに挑戦してみるか。

_ 久しぶりに

YahooBB! で苦労されているこのページを読んだ。本当に気の毒だと思った。

ウチなんかアッサリ出来すぎて、設置作業に来た人(まだ自前工事が不可の時期だった)も驚いてたもんな。

_ hns の旧日記データ

を変換して追加してみた。どうやらうまくいった模様。何で今頃になってかと言うと、namazu でこの日記に検索をかけられるようになったから。

yamk さんが公開されている hns2td を使わせていただきました。ありがとうございました。

追加: いくらか変換に失敗しているのに気付いたので、ボチボチ手で直していこう。

さらに追加: 2-4 月分は修正完了。

また追加: 5 月も終了。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ きた (Sat, 01 Dec 2001 (平成13年) 14:32)

オレも「プック」だと思ってました.


«前の日記(Fri, 30 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Dec 2001 (平成13年))» 編集