最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ コロナ感染クラスタ発生

うーん、おそれていたことがこの時期に起きてしまうとは。ルヴァンカップ決勝戦はどうなるんだろう。

_ IdeaPad Flex 550 届く

到着予定は11日と通知が来ていたのに、今日いきなり届いてビックリした。 こんなに早く届くとは思っていなかったからセットアップの時間がいつ取れることやら。


Sat, 07 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 214.2km/10.58L

20.2km/L なり。レギュラーガソリン 120 円/L で、前回から 2 円/L 値下がり。


Sun, 22 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ ネット接続障害

家の回線で接続障害が発生。午前十時台からケーブルモデムの通信状態がおかしくなった。

運悪く今日は父のネット碁月例大会最終日で、今回は好調だったらしいので気の毒だった。 午後二時前にいったん回線が復旧してやれやれと思ったのだけど、三十分くらい経ったらまた切れてしまった。 その後はぜんぜんつながらず、たまにつながってもすぐに切れる、の繰り返しで半日以上ぜんぜん使い物にならず。


Mon, 23 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 続・ネット接続障害

いつものように夜中に起きて、モバイル回線で社内ネットワークに接続して作業しながらケーブルモデムの状態をチラチラ見ていたのだけど、一時間に一度くらいちょっとつながってすぐに or 数分で切れるを繰り返していた。

午前七時くらいになってやっと安定して繋がるようになった。今回の障害は長かったな。


Thu, 26 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 239.2km/11.46L

20.9km/L なり。良いというわけでもないが、悪いというほどでもなく。 レギュラー 120 円/L で前回から変わらず。


Mon, 30 Nov 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 六か月点検

五月の車検時に次の車検までの半年ごとの点検整備をまとめて先払いする「メンテナンスパック」なるものに新車購入時からずっと加入していて、それの六か月点検に行ってきた。本当は二週間前くらいに済ませるつもりだったが、月初に予約の電話を入れたら「すみません、空いているのは一番近くて最終週なんです」と言われて今日に。

点検とエンジンオイル交換が主な内容なのだけど、今回は運転席ドアの開閉時にガタンとかなり大きな音がすることの対応もお願いした。実は半年前の車検時にすでに気になっていたのに伝えるのを忘れていた点で、自分で観察してみたところドアストッパー(という呼び名が正しいのかな)を車体に留めるボルトが少々緩んでいるらしく留め具がドア開閉時にちょっとずれて音をたてている様子。

受付でそう伝えて待つこと一時間強。増し締めして音はなくなりました、とのこと。それ以外の問題は見つからずに点検終了。十五年、トラブルらしいトラブルを抱えずによくここまで走ってくれてる。いつまで乗っていられるかな。


最新 追記