最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 204.0km/9.64L

21.2km/L なり。普段よりちょっといい記録かな。

レギュラーガソリン 122 円/L で、前回の給油から 2 円/L 値下がり。


Wed, 07 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ ルヴァンカップ準決勝 横浜 FM 0-1 柏

試合の後半がちょうど移動中で経過がぜんぜんわからないまま移動先に到着して真っ先に結果をチェック……、勝ってた !

新国立初の決勝戦に旧国立開催最後のチャンピオンとして凱旋だ !


Wed, 14 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 爪がとれた

一か月以上前、左足の小指を重い椅子の脚にぶつけてひどい内出血となった。 痛みはしばらくしてなくなったけれど内出血はなかなかひかず、爪の下の皮膚が青紫になってきたので爪がどうにかなるかなと思いつつ、調べてみると医者に行ってもとくに処置してもらえるわけでもないようなので放置してた。

そして今日、靴下を履いた時になんかひっかかりを感じたので履いた靴下を脱いでみたら小指の爪が指の外側に垂れ下がってた。 特に痛みもなく、取れた爪の下には薄いけれど新しい爪ができているのでたぶんこのままで大丈夫なんだろう。

いちおう保護のためにバンドエイドを巻いておくだけでいいかな。


Thu, 15 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 誰がこんな仕組みを考えたのか

いつもは kyash を使って買い物してるスーパーで「PayPay 使えます」と貼り紙が出てたので試しに使ってみたらひどく面倒なことになった。

「PayPay でお願いします」 「わかりました。(スキャナ付きモバイル端末を出してきて、そこに金額を手入力してから)QR コードを読み取りますのでお願いします」 「はい(読み取ったらこっちの画面には支払完了の表示)」 この後が予想外。

店員が(本来客が操作する)精算機をメンテナンスモード (?) に切り替えて、そこにまた金額を手入力して精算処理実行。 「ありがとうございました(モバイル端末から出たレシートと精算機から出たレシートを渡してくる)」

店員が操作にまごついたこともあり、本来十数秒くらいで済む支払いに数分かかってしまった。このスーパーでは QR コード決済はもう二度と使わないぞ。


Mon, 26 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 歯のクリーニングと定期検診

左下の親不知がちょっとだけ頭を出している箇所の歯茎状態が悪いと指摘されてしまった。しっかりブラッシングしてください、と指示を受けたのだった。


Fri, 30 Oct 2020 (令和2年) [長年日記] edit

_ 父の通院付き添い

三か月ごとの通院の付き添いで出かけてきた。

ハプニングがあって(起こして ?)なかなか診察が受けられず、病院の会計を済ませた時点でほぼ十三時半。そして薬局がまた待ち時間長い。

薬の説明に加えて、生活習慣についての聞き取り調査が追加になってるから一人当たりにかかる時間が長くなっているようだった。待ち時間が一時間を超えて、さすがに待ちくたびれ。

結局帰宅したのは十五時過ぎ。午前診察の予約でこんな時間になったのは初めてだ。疲れたよ……


最新 追記