最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 07 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 268.6km/12.94L

20.8km/L なり。今回も平均的な値を記録した。レギュラーガソリン価格は前回よりもちょっとだけ下がって 126 円/L まで値下がり。これ以上は下がらないんだろうな。


Thu, 08 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ まだ Windows 10 にアップグレードできる

Windows 7 がまだまだ現役のうちの事務所。業務用ソフトの世代交代に伴って推奨スペックが上がり、買い替えが発生したことで今更ながら Windows 7 のセットアップが発生している。OS イメージ展開直後ならいろいろ実験してみて失敗してもダメージは少ないので、Windows 10 へのアップグレードをしたらどうなるのかを試してみた。上書きインストールならまだまだ普通にライセンス認証が通るという記事をちょくちょく見かけるのが試してみようと思った理由。

ここからメディア作成ツールをダウンロードして実行、[このPCを今すぐアップグレード]を選択して待つこと数時間(インストールイメージや品質更新ファイルをダウンロードする時間がけっこうかかる)、あっさり Windows 10 になってしまった。ライセンス認証も正常に行われているように見えるぞ。


Thu, 15 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ Windows Update

セキュリティのみの更新なのに再起動ループにはまってしまう PC が二台発生(たぶん Spectre 関連の修正なんだろうな)

ここのところそこまで大きなトラブルはなかったから油断して、事務所に行かずにリモートデスクトップ接続で Windows Update をしたため慌てて事務所に車を走らせることになった。しっかりしてよ、Microsoft さん。


Fri, 16 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 気温おかしい

午前二時半に利根川の橋を車で渡った時に見た温度計の表示が 16℃ だった。こんな気温が続いていたら桜が咲くのがものすごく早くなりそう。


Sat, 17 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 240.4km/10.70L

22.5km/L なり。今回はずいぶんといい記録だけど、そうなる心当たりがない。

レギュラーガソリン価格は 126 円/L と横ばい。


Thu, 22 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 忙しい

業務用ソフトの入れ替えに伴ない OS の 64 ビット化を進める作業が佳境に入ったところで、他の PC にはインストールしていないソフトがいろいろと入ってるために後回しにしていた古い PC がいきなり、しかもその PC を使っている人がめちゃめちゃ忙しいタイミングで壊れた。電源ユニットがダメダメな機種の最後の一台(もしかしたら今回駄目になったものは一度修理したものかもしれない)で、製品品質の均一化に感心したと言えばまぁそういうことになる。

急遽計画変更して、OS イメージを流し込んで共通部分は仕上がってた PC にその人用の特別なソフトをドンドン入れて何とか翌日の仕事に支障が出ないようにはした。もちろん睡眠不足だよ。


Sat, 24 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 恵比寿ガーデンプレイス

父が銀座に行く用事があって、そこまで付き添ってその用事が終わるまでの時間つぶしに恵比寿ガーデンプレイスまで足を延ばした。

春休みになっているけれどそんなに混んでいるわけでもなく、というより、ゆっくり座れるベンチがたくさんあったりしてのんびりするのにいい場所だとわかった。ガーデンプレイスまで行った一番の目的の、ガーデンプレイス内のワインショップで働いているはずの知人には会えなかったのは残念だったけれど、麦酒記念館で限定ビールを飲んだりしていい時間を過ごしてきた。


Tue, 27 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 209.6km/9.36L

22.4km/L なり。今回もいい燃費を記録した。レギュラーガソリン価格も 126 円/L で変わらず。


Sat, 31 Mar 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ tDiary 更新作業

Ruby の更新もいっしょに実施したのでなんか大ごとになったけれど、無事に終了(したはず。その確認のためにこの日記を書いている)


最新 追記