«前の日記(Wed, 07 Mar 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Mar 2018 (平成30年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Mar 2018 (平成30年) [長年日記]

_ まだ Windows 10 にアップグレードできる

Windows 7 がまだまだ現役のうちの事務所。業務用ソフトの世代交代に伴って推奨スペックが上がり、買い替えが発生したことで今更ながら Windows 7 のセットアップが発生している。OS イメージ展開直後ならいろいろ実験してみて失敗してもダメージは少ないので、Windows 10 へのアップグレードをしたらどうなるのかを試してみた。上書きインストールならまだまだ普通にライセンス認証が通るという記事をちょくちょく見かけるのが試してみようと思った理由。

ここからメディア作成ツールをダウンロードして実行、[このPCを今すぐアップグレード]を選択して待つこと数時間(インストールイメージや品質更新ファイルをダウンロードする時間がけっこうかかる)、あっさり Windows 10 になってしまった。ライセンス認証も正常に行われているように見えるぞ。

目次

«前の日記(Wed, 07 Mar 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Mar 2018 (平成30年))» 編集