«前の日記(Thu, 25 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Mon, 29 May 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 27 May 2017 (平成29年) [長年日記]

_ 湿潤療法 ?

一昨日のツイン点検で代車を借りたら軽自動車だけどツインとは全長が違いすぎて、駐車スペースを確保するためにバラの鉢植えを移動させたらバラのとげで手首に切り傷を作ってしまった。そんなに痛くはないけれど五センチほどの長い傷になってしまったので絆創膏を貼るのも難しいなと思いながら薬棚を眺めていたら、転んで大きな擦り傷を作ってしまった時にたしか買ったハイドロコロイド包帯を見つけた。

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR
-
瑞光メディカル
¥664

キズパワーパッドほどの効力はないようだけど、皮膚の上っ面を軽くひっかいた今回の傷ならそれを貼っておいたら湿潤療法(と呼んでいいのかわからないけれど)でいけるんじゃないかと思って貼ってみた。

十二時間ごとくらいに交換して、二日経った時点ではかさぶたにならず、でも薄くだけど皮が再生しているのでどうやらうまくいった模様。これでまだ赤く残っている筋がどれくらい目立たなくなるかを経過観察していこう。

目次

«前の日記(Thu, 25 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Mon, 29 May 2017 (平成29年))» 編集