«前の日記(Sun, 14 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 16 May 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 15 May 2017 (平成29年) [長年日記]

_ どうしてここまで ?

ランサムウェア WannaCry の感染被害のニュースが大々的に扱われているので、うちの社内で「対策はどうなっている?」と騒ぐ人はいないんじゃないかなとは思いつつ、対応済みの通知を社内 ML に始業直前に流した。シス管は仕事はしているよアピールを兼ねているのは書くまでもない(笑

感染拡大前に出てたMSのレポートを読んでたら

The exploit code used by WannaCrypt was designed to work only against unpatched Windows 7 and Windows Server 2008 (or earlier OS) systems, so Windows 10 PCs are not affected by this attack.

と書いてあって、Win 8.1はなかったことにされてるじゃないか(苦笑

と、いろいろと情報を集めてみると、どうしてここまでの騒ぎになった ? と思いたくなる。システム管理者がすべきことを普通にこなしていたら十分に対策できている、少なくとも組織内大量感染は避けられるような件だったはず。

目次

«前の日記(Sun, 14 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 16 May 2017 (平成29年))» 編集