«前の日記(Mon, 31 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jan 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Jan 2013 (平成25年) [長年日記]

_ IE の 0-day 対処

数日前に書いた件の続報。まずは FixIt が出た。EMET を使ってたらそれでひとまず OK のようだけど。

_ なんてことが

新年最初の日記のネタになるのはサーバのフルバックアップ監視のために出勤してるからだったりする。現在 7:30 で、最低でもまだ一時間半くらいは事務所にいることになる見込み。

帰り着いたら間違いなく夜まで寝てしまうから天皇杯の決勝の結果は起きたら知ることになるんだな。三シーズン連続で異なるタイトルを獲るなんていう記録達成となるだろうか。

_ 天皇杯

近藤の代役でスタメンになった渡部のゴールを守りきっての 1-0 での勝利、というのを目が覚めて知った。喜びで勢いあまってオフィシャルファンクラブの入会手続きをしてしまったよ。

_ 昨年をふり返って

個人的にも仕事の面でもしようと思ってたことがぜんぜんできなかった一年に思える。

個人的なこととしてはまず部屋に積まれているものの片付け。夏にちょっと手をつけて進むかに思えたけれどそこで結局止まってしまった。とにかくこれはどうにか時間を作って動かないといけない。それから、運動不足解消。自転車を手に入れたけど、昼間起きていられないという根本的な問題でなかなか乗れないうちに寒くなってしまって現在玄関の飾り物と化している。せめて週一度は乗れるようにしたい。さらには、身辺整理、というと誤解を招きそうだ。いつか何かが起きたときのために自分が持ってる銀行口座やクレジットカードの情報などの重要事項をまとめておかないといけないと 3.11 以来、そして職場で交通安全ビデオを見るたびに(自分が事故の被害者になることだけでなく、通勤で運転している以上加害者になることもそれなりに高い危険性がある)思いつつ、これまたできてない。

仕事のほうでは NT ドメインを捨てることができないままずるずると何年も過ぎて、ついに Windows 7 が入ってくることになって Win 7 は NT ドメインには参加できないので先延ばしができなくなったという情けない事態になってしまった。数ヶ月前に出たばかりとはいえ今からの AD DS 導入なら Windows Server 2012 を選ぶべきだろう。なんとか今年前半にはまずこれを片付けたい。そして、XP でほぼ統一されているクライアント PC の入れ替え、さらにはハードウェアのサポート提供期限が来年初めに来てしまう社内サーバの入れ替えというこれまためんどうなことがその後には控えている。また、それとは別に社内の情報共有の改善が必要な状況。しかし、この点でまとめる立場になるべきと思っている上司が別方面に進撃してしまったのでどうなることやら。最前線に立つのは楽しいかもしれないけど、作戦全体の決定者をすべき人が個別のことに夢中になっちゃ駄目だよね。

目次

«前の日記(Mon, 31 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jan 2013 (平成25年))» 編集