«前の日記(Tue, 28 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 29 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 顔が認識できるアルバムサービス、Riya が凄い

これがデスノートの世界にあったら、という方向に考えが行く人は多いだろうな。

_ 三菱がマルチタッチスクリーン・ウォークラフト III をデモ

Google Earth のデモを見て、手がポインティングデバイスになる時代が早く来てほしいと感じた。CAD を使う仕事をしているとホントにそう思う。

_ ぐるぐる渦巻きカップ

デモを見たら欲しくなる。

_ ファイルサーバのバックアップを災害時に備えて IDC にとりたい

こういうニーズはあると思う(手頃な価格で存在していればうちの事務所でも使いたい)けど、半日経っても回答がつかないということはないのかな。

_ 白人が黒人になり、黒人が白人になって生活する実験 TV

あらすじを読んでいるだけでも面白そうかつ考えさせられそうな番組だと思った。白人母親の無神経っぷりに感心するが、差別する側が相手を傷つけていることにすら気づいていないのはどこの世界でも同じか。この番組を日本で見る方法はないのかな。

_ .NET Framework 1.x にセキュリティ・ホール,バージョン 2.0 では解消

とあるのでバージョンアップしないといけないのか、メンドクサ、と思ったら影響があるのは Microsoft .NET Framework SDK だって。ということは、一般人がインストールしている .NET Framework 実行環境には関係ない話だよね。記事の見出しは正確に。

_ コンピュータの入れ替え時

うちの事務所にも五年以上使いつづけている機体がかなりでてきた。そういう機体では込み入った図面データをいじるときなんかはすごく辛かったりするのだけど、入れ替えたいと要望を出しても壊れたわけではないのでなかなかいい返事が出てこない(こういう時だけはソニータイマーがほしいと思う)し、そもそもお金に余裕があるわけじゃないとのこと。でも、使いこなせずに持て余し気味の高価な測量機器に出すお金の何分の一かを回してもらえるだけで今回の要望は実現できるんだけどな。

というか、必要不可欠な道具にはしっかりお金をかけてほしい。

_ がんばれ!アドミンくん 第 18 話

ああいう人種にはアドミンは灯台守みたいなものです、と言うと必要性を理解してもらえたりしないかな。

_ 風博士 0.3.6 リリース

お疲れ様です。

風博士 VMware 仮想ディスクもなるべく早く新しいのを出すつもり。Rast も使えるようにするかはやってみて決める。

目次

«前の日記(Tue, 28 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Mar 2006 (平成18年))» 編集