«前の日記(Thu, 02 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 04 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 03 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 本日のワイン

ワインはいつものペースで飲んでいるのだけど、なかなか記録を残そうというものに出会えなくて間隔があいてしまった。

Les Grenouilles 2002 / Lemaire Fournier

「蛙」という名前のワイン。通常のキャップシールをはがしたら、下からもう一枚、プラ素材のキャップシールが出てきた。こうしてコルクが自然に上がってくるのを防いでいるということはガスをかなり含んでいるに違いない。コルクを抜いたら予想通り底から立ち上る泡の列。期待は高まる。

……、満足。ここのところ開けた数本がちょっと期待はずれでがっかりさせられていたこの作り手なのだが、今日のはバッチリ。アフィリエイト抜き(実は楽天で取り扱っている店はどこも品切れ)でお薦めしたいワイン

次回のワイン選択のためのメモ: Vouvray Moelleux 2002 はラベルの表記では甘口だけど、実は辛口のペティアン。なんじゃ、それ。

_ もう一本

記録しておこうと思ったのが、そういえばもう一本あった。

La Grande Ourse 2003 / Pascal Chalon

こちらは「大熊座」という名前のワイン。フランス・ローヌ地方の作り手、パスカル・シャロンとはこんなところ

しっかりした赤ワインが飲みたいと思って選んだのだけど、大正解。もう一本買いたいな。

_ Fantastic Curling Shot (Torino Olympic Final)

おぉ、これこれ。何度見てもすごいと思う。

極楽せきゅあ日記経由。

_ R2 届いた

こんなの

目次

«前の日記(Thu, 02 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 04 Mar 2006 (平成18年))» 編集