«前の日記(Mon, 23 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Jan 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 24 Jan 2006 (平成18年) [長年日記]

_ AutoCAD で「平方メートル」や丸付き数字を表示する

extfont2.shx を使えばいいのにという話。

文字化けしている(? になってしまう)という問い合わせが(社内からも社外からも)よくある。「平方メートル」や丸付き数字がそうなるのだけど、原因はフォント指定の問題。MS ゴシックあたりを使っていれば問題ないのだけど、文字の格好が図面らしくないという理由で AutoCAD 付属のフォントを使おうとすると(適切なフォントを選ばなくて)文字化けするジレンマに陥る。

そんなときに extfont2.shx なのだが、残念ながら AutoCAD/AutoCAD LT 2005 以降にしか付属していない。それ以前のバージョンを使っている人はどうしたらいいのかと思っていたら、ダウンロードできるページを発見。ありがたく使わせていただく。ダウンロードしたファイルを展開して、.shx なファイルを AutoCAD をインストールしたフォルダにある Fonts フォルダにコピーするだけ(AutoCAD は終了した状態で)。

exthalf2.shx というフォントもあるのか。知らなかった。

_ Ajax うきうき Watch

Ajax いろいろ。

_ うねうね万能フック

なんだかいい。

_ 飼い猫に手を噛まれる

文字通り。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Tue, 24 Jan 2006 (平成18年) 18:17)

黄色ならともかく、関東平野では300メートル先が赤だったら止まらないと危険ではないでしょうか?私なんか黄色の時点でもうあきらめ(減速)ちゃいます。

_ NT (Tue, 24 Jan 2006 (平成18年) 20:41)

あ、止まりますよ。<br>アクセルを離せば自然に減速するのだから、減速のためにわざわざシフトダウンする人が多いことに驚いたのです。

_ tak (Tue, 24 Jan 2006 (平成18年) 20:57)

なるほど、そういう意味でしたか。でも、マニュアル車乗っている人って加速・減速でクラッチ切ってがちゃがちゃやるのが楽しくて(っていうか好きで)マニュアル車に乗っているのではないでしょうか。(実は私もその一人だったりする)

_ ToshiOkada (Tue, 24 Jan 2006 (平成18年) 22:43)

それって雪路ではブレーキだけに頼るのは危険なので当然( ってか鉄則みたいなもんです。トルコンATでも路面状況によってはDレンジからダウンさせますし。)の作業なんですけど,ドライであっても,オレもシフトダウンするだろうなぁ,間違いなく(笑

_ まちゅ (Wed, 25 Jan 2006 (平成18年) 00:24)

ATですがシフトダウン派です。ブレーキだけで減速するよりも安定するので。<br>MTの頃の癖が抜けないのかも…。


«前の日記(Mon, 23 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Jan 2006 (平成18年))» 編集